ピクシブ百科事典

ホセ・メンドーサ

ほせめんどーさ

「あしたのジョー」に登場するバンタム級世界王者。本作のラスボス。
目次[非表示]

概要

 『あしたのジョー』におけるボクシングバンタム級世界チャンピオン。軽量級では最強と呼ばれて久しいボクシング大国メキシコの覇者。元々WBC王者で、同級WBA王者カロルド・ゴメスを下し統一王者となる。これによりキングオブキングスの異名を冠するに至った。
 髭を蓄えたナイスミドルで、妻子持ち。家族サービスも欠かさない優しいパパでもある。
 コンピューター付きファイティングマシーンと称されるほど明晰な頭脳、卓越した技術を持つ天才ボクサーで、ある意味野生児代表の矢吹丈とは最も相反する存在。必殺技はコークスクリューパンチで、カーロス・リベラのボクシング生命を一撃で断つほどの破壊力と命中精度を有する。
 
 最終決戦においては理詰めのボクシングでジョーを圧倒するものの、カーロスの出現、ジョーのミスパンチによる負傷、自らの打たれ弱さの露見等により次第に追い詰められていく。そして、何度打たれても立ち上がって来るジョーの恐ろしさに精神をすり減らしていき反則を犯す愚挙に出てしまい、遂にジョーのフェイバリット技クロスカウンターを受けてしまう。そして壮絶な打ち合いの果てに試合は終わった。
 辛くも判定勝ちを収めたホセの髪は、真っ白に染まっていた

声優

宮村義人
岡田眞澄(劇場版)
楠大典(あしたのジョー 闘打 ~タイピング泪橋~)
岸野幸正(ボクシングマニア版)
田中総一郎(あしたのジョー 〜まっ白に燃え尽きろ!〜)
堀内賢雄 (パチスロあしたのジョー2版)

関連項目

あしたのジョー2
ラスボス ライバル

pixivに投稿された作品 pixivで「ホセ・メンドーサ」のイラストを見る

コメント