ピクシブ百科事典

マコ番長

まこばんちょう

アニメ「キルラキル」の満艦飾マコの極制服姿のイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

第7話・第22~24話で着用している。

第7話「憎みきれないろくでなし」にて初登場。
纏流子が発足した「喧嘩部」の部長となった満艦飾マコが、生徒会長・鬼龍院皐月から送られた「喧嘩部特化型二つ星極制服」を着用した姿。

自身が部活の部長に就任し一つ星生徒になったことで家族がようやく豊かな生活を得るが、贅沢な生活に陶酔し家族の仲に亀裂が生じ始め、それを危惧し退部を願い出てきた流子とはじめて対立。
それを見計らったかのように皐月から二つ星極制服を渡され「纏を倒したら三つ星に昇格させる」という条件に従い流子と対決することになる。

外見は、普段の彼女が着ている無星のセーラー服の上に綺羅びやかな装飾を施した学ランを肩に羽織り、ツバの欠けた学帽にくわえ草、大きな高下駄を着用。
また、スカートのベルト部分が二つ星になっている。
まるで『ド根性ガエル』の五利良イモ太郎や『ドカベン』の岩鬼正美などを彷彿とさせる「古き良き時代の番長」といった感じのバンカラファッションになっている。

戦闘スタイルは基本ステゴロで、人衣一体した流子にも引けをとらない体術を披露する(流子自身が、友人のマコ相手に本気を出せなかったこともあるが)。…が、実はマコも流子相手に本気は出せなかったようで、最後に地面に放った本気のパンチは、一発で巨大なクレーターを作り出すほどであった。
また、学ランに仕込んだ金色の凶器類を投げたり、ミサイルが内蔵された釘バットを使用するなど、その攻撃手段は多彩。

そして、第22話ではCOVERSに対抗する戦力として他の極制服に先駆けてまさかの復活。
流子と皐月の後顧の憂いを叩き潰して送り出す、さながら応援団長の如き威容を見せつけた。
先に復活した理由は極制服を着用した時の戦闘力上昇の幅が最も高かったからである(知能以外は全て0から9999までカンストしている)。

その攻撃的かつ雄々しいファッションと普段のマコの愛らしさのギャップからか、少ない登場数でありながら人気は高く、Pixivでも放送直後から数多くのイラストが投稿されている。

関連イラスト

喧嘩部部長 満艦飾マコ
無題

喧嘩部特化型二つ星極制服
喧嘩部部長!

関連タグ

キルラキル 満艦飾マコ
極制服 部長 番長 喧嘩

pixivに投稿された作品 pixivで「マコ番長」のイラストを見る

コメント