ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲーム「白猫プロジェクト」に登場するモンスター。
初登場は第7ステージ「メルリン島」。
鳥の巣のような物を首に巻いており、口からは舌をダラリと垂れ下げている。
また、見た目や名前からの仲間と思われるが、翼は持たず飛行能力はない。

普段はつぶらな瞳をした鳥の頭だけが地面から生えているという奇妙な姿をしており、定期的に奇声を発している。
……そして初見のプレイヤーは何も知らずに目の前まで接近すると筋骨隆々の逞しい身体をした鳥のバケモノが床からものすごいスピードで這い上がって殴りかかってくるというシュール極まりない展開に晒される事となる。

そのインパクト溢れる容姿や後述の戦闘能力から、ユーザー間ではネタキャラとしての認知もそこそこ高い。

戦闘能力

系統カテゴリは幻獣系に分類される。突属性が弱点で、特定の耐性は持っていない。
普段は地面に埋まっているが、前述の通りこちらが目の前にまで近付くと地面から出てきてスピーディーに動き回る。
また、地面に埋まっている時に倒すと非常に厄介な事になるので、なるべく地上へ誘い出してから倒すのが得策。

  • 奇声
地面に埋まっている時にのみ使用。
「キエエエエ!」という鳴き声と共に自身を中心にした周囲にスロウ効果のある衝撃波を発生させる。

  • 絶叫
地面に埋まっている状態で倒すと使用。
ギエエエエエ!!」という断末魔の絶叫を発し、超広範囲に渡る衝撃波を放った後に倒れる。
衝撃波には封印効果があり、食らうとしばらくの間アクションスキルが使えなくなる。

  • 殴打
地面から出てきた時にのみ使用。
こちらに高速で駆け寄ってきた後、連続パンチを繰り出す。

派生種

どの種類も戦闘能力は同じ。

マッスルバード
マッチョバードと色合いは似ているが、模様が微妙に異なり、前者と比べると目付きが鋭い。

マキシマムバード
紫を基調とした毒々しいカラーリングの個体。

関連イラスト

マッチョバード
マッチョバード

関連タグ

白猫プロジェクト モンスター
 筋肉

pixivに投稿された作品 pixivで「マッチョバード」のイラストを見る

コメント