ピクシブ百科事典

マネキンの首

まねきんのくび

マネキンの首とは、Ibに登場する美術作品の一つである。メイン画像は、無個性との連結。

もマネキンの首はkouri氏が制作、公開しているフリーゲームIbに登場する美術作品である。

概要

赤い服の女」や、「 無個性 」などは、冒頭部分の美術館(表)にも登場するが、「マネキンの首」は、「 青い人形 」などと同じく、絵の中に入った後(美術館 裏?)にしか登場しない。

某動画サイトでは、その見た目から、「 スケキヨ 」などの愛称で呼ばれていたり否だったり。

マネキンの首は、「 ギャリー 」のキックや、机からの落下などの衝撃で、簡単に割れてしまうが、その後、近くにマネキンの首が増殖(笑)するなどの現象が起こり、これに驚く人も少なくはないはずである。

※これより下は少々ネタバレ要素アリ

ゲーム本編で、長い通路に二列に長く並んだマネキンの首がある通路があるが、実際は何も起こらない。
しかし、あれに驚かなかった、ビビらなかった人は殆どいないと思われる。

他に、「告げ口」によって、「ギャリーメアリー の正体を知った」という事を知らされ、発狂したメアリー によって、マネキンの首が、 パレットナイフでメッタ刺しにされたことも。
この事に驚いた人も、少なくはないだろう。
しかしギャリーには蹴り壊され、イヴには机から落とされ、メアリーにはメッタ刺しにされ、なんとも悲惨な役回りである。

pixivに投稿された作品 pixivで「マネキンの首」のイラストを見る

コメント