ピクシブ百科事典

ミンボー

みんぼー

ハドソン(現在はコナミ)のゲーム「ボンバーマンシリーズ」に登場する敵キャラクター(イラスト左側の丸いキャラがミンボー)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

暴力団による「民事介入暴力」を意味する警察用語1992年公開の映画作品『ミンボーの女』(伊丹十三監督)で世間の注目を集めた。

概要

ザコキャラクターのバロムの派生キャラで、ボールのような敵キャラ。
ボンバーマンを見つけると追跡してくる。
撃破すると800点。

初代ボンバーマンでは動きがスピードMAXのボンバーマン並みに速く、ある程度近づいてくるのもあってかなりの強敵である。また、壁通過アイテムを爆破すると出現することも。

ボンバーガールでは

バロムを差し置いて唯一のザコキャラとして登場(アクア参戦時にはオバピーが、ステージ「ボムタウン2.1」追加時にコンドリアが登場したため、現在では唯一ではなくなった)。
各チームのベースやタワーを防衛しており、敵プレイヤーを見つけると追いかけ、触れた敵プレイヤーにダメージを与えるが、同時にミンボー自身も倒されてしまう。

体の色は、普通は原作通り黄色だが、味方チームでは青色、敵チームでは赤色をしている。

また、アクアが使役するハネミンボーという亜種も確認されている他、グリムアロエのスキル「チャイルドプレイ」でプレイヤーがミンボー化される事もある。

シングルミッション「チャレンジ!ミンボー狩り」では金色のミンボーが出現する。そちらはボンバーガールを見ると逃げてしまう。撃破すると大量のスコアを獲得できる。

公式Twitterでの漫画では、シロとセットで描かれる事が多く、そちらにはハテナマークがついている。

2020年現在、pixivに投稿されているミンボーのイラストの殆どがこのボンバーガール版である。

関連タグ

ボンバーマン ボンバーガール
ハドソン コナミ
ザコキャラクター 敵キャラクター
シロ(ボンバーガール)

関連記事

親記事

ボンバーマン ぼんばーまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミンボー」のイラストを見る

コメント