ピクシブ百科事典

ムーンアルミラージ

むーんあるみらーじ

ムーンアルミラージとは、Cygames製作のゲーム『Shadowverse』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

私は月に狂う獣・・・

概要

Cygames製作のスマホカードゲームShadowverseに登場するカードの1つ。
ビショップクラスのレジェンド・フォロワー。
「クラシックカードパック」というリリース時から存在するカードパック、構築済みデッキの一つである「純白の戦場」、リーダースキン付きカード(後述)として収録された「起源の光、終焉の闇」の3つの方法で入手が可能。

フレーバーテキストによると、彼女は「魔兎」という「天兎」に反乱を起こした存在であり、それにより「天上の宮殿」から地上に追放されてしまったようだ。
地上に降り月光を浴びて昂る自らを嘲った彼女は、月から魔力を享受しつつもその月を憎んでおり、その屈折した願望は恋に狂う乙女の如き歪さであった…というのがムーンアルミラージの簡単なストーリーである。
記事冒頭に載せたカードプレイ時に発するセリフも、月から魔力を享受しながら月を憎むという矛盾を抱えた自らの心情を表したものだと考えられる。

カードの詳細

種類フォロワー
クラスビショップ
レアリティレジェンド
コスト6
進化前攻撃力:3 体力:5
能力疾走 自分のターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復。
進化後攻撃力:5 体力:7
能力疾走 自分のターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復。
CV恒松あゆみ
収録セットスタンダードカードパック 純白の戦場 起源の光、終焉の闇

※疾走…場に出たターンでも攻撃できる能力。

容姿

ムーンアルミラージちゃん

茶色のショートヘアうさぎ耳、額より少し上の部位にやや大きめの角が付いてる亜人
服装は黄色の薄着に黒のホットパンツと軽装。
瞳の色は兎らしく。進化すると碧眼へと変わる他、上着にレースが追加される。
鎖に繋がれた槍を装備しており、上半身には鎧のような装飾が随所に見受けられる。
腋チラ

ゲーム内において

疾走という場に出したターンでもすぐに攻撃できる能力と、自分のターン終了時に自身の体力を全回復する能力を持つ。
詠唱系アミュレットを経由せずに直で疾走を持つビショップのフォロワーは少ないため、アミュレットの気配が無いからといって油断するとこのカードによって奇襲を食らう可能性がある。第7弾で登場した「自分のビショップ・フォロワーが攻撃するとき、ターン終了まで、攻撃力の値ではなく体力の値と同じダメージを与える」効果を付与する「頂きの教会」と併用と強力になる。
2つ目の回復能力も相手フォロワーの処理に有効である。

リーダースキン化

2017年6月16日に開催されたイベント「1st Anniversary 人気カード投票」にて、10枚のビショップのカードの中にピックアップされた。その10枚の中で見事1位を獲得し、リーダースキンとしての実装が決定。その後、第8弾カードパック「起源の光、終焉の闇」でまれに入手できるリーダースキン付きカードとして実装された。
その際に新しく設定された名前は「ラミナ」。リーダースキン付きカードも「ムーンアルミラージ・ラミナ」として登場している。

ムーンアルミラージ・ラミナ

「月が私を獣に変える・・・」

CVについて

シャドウバースでは、かつてカード個別の担当声優は非公表だったため、カードのCVについては様々な憶測が飛び交っていた時期があった。
そんな中、印象的なセリフや声からベルエンジェルなどと一緒にムーンアルミラージのCVが気になるという意見は特に多かった。
というのも、ルシフェルフォルテといったキャラは他作品で既に具体的なCVが明らかになっているためCVの特定が容易だったのだが、ムーンアルミラージの場合シャドウバースで初めて声優が設定されたためどうしても不明瞭な部分があったのだ。
声質から加隈亜衣氏だとする噂も多かったが、後にShadowverse PortalにてCVが公開され恒松あゆみ氏だということが判明した。

神撃のバハムート

ムーンアルミラージは同じCygames製作の神撃のバハムートが初出のキャラクターである。
シャドウバースのカードの多くは神撃のバハムートに登場するカードを元にしており、このキャラもその中の一人である。イラストも神バハのカードの1段階目と4段階目を用いている。

関連イラスト

アルミラージちゃん
ムーンアルミラージ

ムーンアルミラージ
アルミラージに人参あげたい

関連タグ

ShadowverseShadowverseの登場人物一覧) 神撃のバハムート Cygames

月の輝きが・・・私を狂わせる!

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンアルミラージ」のイラストを見る

コメント