ピクシブ百科事典

メリアスの木霊

めりあすのこだま

メリアスの木霊は、遊戯王OCGのモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

大樹に身を預ける小さな半樹半人といった容姿の、かわいらしいモンスター。
チャームポイントは体全体を覆いそうなほど長くて触り心地のよさそうな緑髪と、頭のピンクの花。また、少々露出が多いようにみえるが…そこは深く考えないほうが吉か。

ランク3エクシーズとしては攻守が控えめだが、植物族をデッキから1体墓地に送るというシンプルな墓地肥し効果と、自分の墓地から植物族モンスターを表側守備表示で特殊召喚できるという効果という、植物族にとって有用な補助効果を持っている。
ちなみに、両者ともにレベル・属性は問わないが、後半の効果は守備表示で蘇生する都合上、リンクモンスターは蘇生できない(このカードが登場した当初はリンクモンスターが登場していなかったため、意図的にリンクモンスターを即座に攻撃させられないようにしたものでなく、ただの偶然と思われる)。

効果の汎用性の高さ故か、植物族特有の展開力を懸念したためか、素材に属性縛りが設けられている。そのため、属性がばらけがちな植物族のみでこのカードを展開するのは少し手間がかかるが、植物姫シリーズやローンファイア・ブロッサムギガプラントの展開補助につながるなど、リターンも相当なものが見込める。耐性はないものの、二つの効果がかみあっているため、他のカードで守り切る自信があるならば、両方を狙ってみるのも面白い。
また、植物族のみをメインデッキに投入することにこだわらないのであれば、レスキューラビットなどを介してレベル3モンスターを並べる、クレーンクレーン工作列車シグナル・レッドなどの展開に役立つ地属性・レベル3モンスターを用いるといった方法で準備できるので、出すこと自体は難しくない。

名前にあるメリアスは、ギリシャ神話に登場するトネリコの木の精霊で、ソード・ワールドシリーズなどでは、メリアなどといった名称で呼ばれている。
遊戯王ではこのカード以外にも関連カードが存在するようで、アニメ・遊戯王VRAINSにて、メリアスをモチーフにしたカードが使用されている。

カードテキスト(遊戯王カードwikiより引用)

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻1700/守 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

関連タグ

遊戯王OCG 地属性 植物族 メリア

関連記事

親記事

植物族 しょくぶつぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メリアスの木霊」のイラストを見る

コメント