ピクシブ百科事典

スポーア

すぽーあ

遊戯王OCGに登場する、風属性・植物族・星1のチューナーモンスター。
目次[非表示]

概要

アニメ「遊戯王5D's」で龍可が使用したモンスターカード。見た目が非常にかわいく、遊戯王OCGの創作4コマ漫画などでマスコット扱いにされている事が多い。

カードテキスト

スポーア

風属性・星1 ATK/ 400 DEF/ 800
【植物族・チューナー】
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。
「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

解説

植物族チューナーモンスター。墓地から植物族を除外する事で蘇生し、さらに除外したモンスターのレベル分だけ自身のレベルを上げる効果を持っている。

自己再生能力をもつチューナーなので、植物族を軸にしたシンクロデッキでは大いに活躍が見込める。とくに「レベル・スティーラー」(2016年禁止カード入り)とのコンボは強力で、墓地にレベル5以上の植物族・スポーア・レベル・スティーラーの3枚があれば、その植物族のレベル+1のレベルを持つシンクロモンスターを簡単に召喚できる。

自己蘇生+レベル調整の効果はシンクロのみならずエクシーズ召喚にも利用できる。
ただし、レベルを持たないエクシーズモンスターを除外して蘇生効果を発動することは出来ない。

汎用性の高い植物族には「ダンディライオン」「グローアップ・バルブ」等がいるので、普通のシンクロデッキにも採用の余地はあるかもしれない。しかし自己再生効果を持つとはいえ、植物族に限定されていたり、デュエル中1度しか使えない点などもあるので、それほど脅威となる性能ではない…はずだった。

禁止カード入り

スポーアちゃん可愛いすぎてマジ天罰

2012年3月1日適用の大会ルールにて、このカードは禁止カードに指定されるという処分を受けた。

おそらく、海外先行発売カード「輪廻天狗」が大きく影響しているのだろう。このカードは自己再生効果をもつチューナーとの相性が抜群で、一気に大量のシンクロモンスターを展開する戦術が可能。海外ではこいつが猛威をふるっており、「天狗シンクロ」なるデッキが環境を席巻していた。そのデッキにおいても、「スポーア」は欠かせない存在だったのである。

また、KONAMI側の「シンクロモンスターを抑制し、エクシーズモンスターを繁栄させよう」という動きからも、大量シンクロ召喚の要である「グローアップ・バルブ」とこのカード、そして定番シンクロモンスター「氷結界の龍トリシューラ」を禁止に指定したのではないかと思われる。
ちなみに「輪廻天狗」は、日本で登場する前に準制限カードとして指定された。

KONAMIの思惑通りに今後シンクロが落ち着いてきたなら、このカードも再び日の目を見る時が来るかもしれない…。

2012年9月1日の禁止・制限改定で早くも制限まで解除され、2013年3月1日の改定で制限解除された。
(2013年当時では)禁止指定から僅か1年で無制限カードに戻ったのは異例、というかこのカードくらいである。
単体でも活躍するグローアップ・バルブと違い他に植物族モンスターを投入しないと活躍できないためと思われる・・・といっていたのも過去の話で、グローアップ・バルブも2015年10月に制限復帰し、2016年4月には制限解除されている。

関連イラスト

風霊使いウィン
ぽふっ

すぽーあさん

関連タグ

遊戯王OCG 植物族 制限カード
チューナーモンスター 効果モンスター

スポーアまんじゅう

ワタポン・・・そっくりさん

関連記事

親記事

植物族 しょくぶつぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スポーア」のイラストを見る

コメント