ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「上海華撃・五神龍(うーしぇんろん)今こそ、戦いの幕を上げろ!」

プロフィール

誕生日7月9日
星座かに座
年齢18歳
出身地中国
身長172cm
体重65kg
血液型B型
好きなもの
嫌い・苦手なもの料理を残す人
趣味・特技料理、功夫
イメージカラー
武器格闘技
CV梅原裕一郎
キャラクターデザイン堀口悠紀子

名前のシャオロンは、漢字で書くと「小龍」になる。

人物

中国上海華撃団の中核戦闘部隊「五神龍」(うーしぇんろん)の隊長。

霊力戦士としての天性の身軽さと武術の才能、そして表向きの顔である料理人として「食で人を幸せにする」という情熱を持ち合わせる。

作品開始時点では、帝都東京で営業中の中華料理店「神龍軒」の店長兼シェフを務めており、得意料理は炒飯
秘密部隊の表向きの顔とはいえ、メニューによっては3分で10人前を作り上げるだけの凄腕料理人である。
その秘訣は「噴き上がる炎で旨味を一気に閉じ込めること」らしく、神山誠十郎も絶品と語る。

裏表がなく曲がった事が嫌いな熱血漢ではあるが、思った事をすぐストレートに口に出してしまうなど他者への配慮に欠ける部分がある。
その性格もあって1話では演劇も戦闘も成果を上げていなかった新生帝都花組をよく思っておらず、挙げ句の果てに天宮さくらが乗る三式光武に暴力を振るってしまう場面さえあった。

その後華撃団大戦において新生帝都花組に敗北し、降魔の殲滅などで次第に成果を上げていった花組を次第に認めていくようになる。
敗戦で上海華撃団が一度解散された後も、帝都での盗難事件を追うなどの勇ましい態度を見せた。

搭乗機体は、龍のような攻撃的な外見が特徴の霊子戦闘機王龍(わんろん)で、自身の機体は緑色。
各機体が固有武器を持つ無限とは異なり、王龍は全機体が格闘技で戦うため専用のなどの武器を持っていない。

関連イラスト

五龍炎舞

関連項目

新サクラ大戦 上海華撃団
ホワン・ユイ

関連記事

親記事

上海華撃団 しゃんはいかげきだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤン・シャオロン(新サクラ大戦)」のイラストを見る

コメント