ピクシブ百科事典

ライゼリート

らいぜりーと

2000年8月10日にコナミから発売されたロールプレイングゲーム。国内で販売されたプレイステーション2専用のRPGの第一号でもある。正式タイトルは『ライゼリート ~エフェメラルファンタジア~ 』。海外版では副題のほうが正式タイトルになっている。

概要

楽園と呼ばれる島に流れ着いた放浪の楽士が、島における様々な問題を解決いく冒険活劇。
普通のRPG同様ターン制だが、他のRPGなら一列に並んで戦闘をこなすのだが、このゲームの場合敵を常に3人で囲って戦闘を行うという少し変わった戦闘システムが採用されている。

PS2の国産RPGの1作目として、それなり注目されたタイトルはずだったのだが、如何せん同じ年に発売した『ファイナルファンタジー9』と『ドラゴンクエスト7』の間に出してしまったのが運の尽き。売り上げはさほど伸びなかった非業の一作である。バグや不具合も多くこのゲームの評価を下げてしまった要因となっている。

なおこのゲーム、敵味方問わず女性キャラクターのコスチュームがかなり際どい。

余談・その他

  • なお、当カテゴリーで投稿されたのは、エロ漫画家として知られる水龍敬によるルミーとロレイユのイラストが最初である。アヘってない。
  • 当初はドリームキャスト版として考えられており、ソニック・ザ・ヘッジホッグウララ葉月亮などのセガキャラクターのカメオ出演する追加コンテンツが予定されていたようである(PS2版に移行した際にこの追加コンテンツはカットされたとか)。

関連記事

親記事

コナミ こなみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライゼリート」のイラストを見る

コメント