ピクシブ百科事典

ランカーAC

らんかーえーしー

『アーマード・コア』におけるランキングパイロットが搭乗するAC。
目次[非表示]

概要

レイヴンの中でも、アリーナ(初代の場合はランキング)へ登録されたACを指す言葉。
レイヴンの場合は「ランカーレイヴン」と呼ばれる。
レイヴンは企業にスポンサーになってもらうことで、アリーナへの登録が認定され、より幅広い活動が約束される。また、企業側にとっても自分の選んだレイヴンが上位に勝ち上がることは、企業の大きな宣伝となるため、積極的に有能なレイヴンの発掘を行っている。

初代ACMOAまではアリーナへの登録は必須ではなかったものの、『アーマード・コア2』以降はアリーナへの登録が義務付けられている為、ランカーはレイヴンと同義となっている。
また、『アーマード・コア フォー・アンサー』では、オンラインランキング30位以内のユーザーはオンラインランカーと呼ばれる。
アーマード・コアV』シリーズにはMoH(Men of Honor)やサインズといった傭兵斡旋組織が存在するが、アリーナ等の催し物は開催していない。

ランキング上位によるメリット

ランカーとして上位にいるということは、必然的にレイヴンとしての腕前も高いことを意味するため、高収入が見込めるミッションや、それに付随して企業からの信頼、また賞金での高額パーツの購入など、レイヴンとしての地位を高め、生活に潤いをもたらすことを意味する(逆に、ランキング順位が高ければ高い程、ミッションの危険度も高くなる)。
そのため、多くのランカーが上位の席を狙って、日夜激しい対戦を繰り広げている。

ランキングの仕様

ミッション中に戦死、もしくは引退した場合はそのままランキングから除外され、除外された者より下のランカーが繰り上がりという形でランクアップする。また、作品によってはランク外のレイヴンが補充ランカーとして最下位に追加される場合もある。
これを利用し、アリーナ登録の査定やランキング争いの為に、既存のランカーを任務にかこつけて闇討ちにする行為も平然と横行している。
(例:騙して悪いが

関連タグ

アーマード・コア
アーマードコア
ACPP
ACMOA
ボス・サヴェージ
ロスヴァイセ
ハスラー・ワン

pixivに投稿された作品 pixivで「ランカーAC」のイラストを見る

コメント