ピクシブ百科事典

ラ・ミラ・ルナ

らみらるな

『SDガンダムGジェネレーション』シリーズに登場するキャラクター。(左記イラスト右のキャラクター)

概要

『Gジェネレーション』シリーズに登場するオリジナルキャラクターの女性。
元は第2作のGジェネレーションZEROに登場においてゲーム上のシステムアナウンスを行うオペレーターであり、この時代は名前もボイスも無かった。

ひと目でオペレーターとわかるインカムがトレードマークである。

その後、第3作のGジェネレーションFにおいてシステムオペレーターが新キャラとなり、彼女はなんと志願兵として加入するスカウトキャラクター扱いになった。前作をプレイした人ならニヤリとする演出である。
後輩となるリコル=チュアートも同じ道(システムオペレーター→使用キャラクター)をたどることになる。

戦艦通信士に最適化されたステータスの為、パイロットとしてはあまり適正が無い。
このため、ゲーム内でも『通信士なのになぜかMSで戦場へ駆り出される』という謎の設定があり、戦闘ではかなりやけっぱちなセリフを叫ぶことで有名になってしまっている。物好きなプレイヤーが無理やり配置しない限りパイロットにするようなキャラではないので、仕方ないといえば仕方ないだろう。

幸か不幸か、これまでの作品では、初期の通信士ポジションにいたジュナス・リアムがパイロットとしてかなり優秀であったため、序盤のパイロットと資金の不足する状況をつなぐため、スカウト料が安い彼女を本来のポジションに据えるプレイヤーも多かった。
逆にジュナスがリストラされてしまった最新作『OVERWORLD』では最初から戦艦の通信士席に座っているが、彼女のやけっぱち台詞を聞きたいということで、今もなお戦場に出撃させるプレイヤーも少なくない。
しかも『OVERWORLD』では、『戦場でMSを乗り回すことがストレス解消の手段としてすっかり定着した』というトンデモ設定が追加されたので、ますます彼女のパイロットぶりに拍車がかかって着ていることも事実である。

関連タグ

ガンダムベルフェゴール Gジェネレーション

pixivに投稿された作品 pixivで「ラ・ミラ・ルナ」のイラストを見る

コメント