ピクシブ百科事典

リジットパラダイス

りじっとぱらだいす

リジットパラダイスとは、東方projectの楽曲の一つである。
目次[非表示]

芳香「愛してくれるよね?」

概要

東方神霊廟 ~ Ten Desires.の3面ボス「宮古芳香」のテーマ曲である。
どことなくピラミッドを思わせる曲であるが、本当はキョンシー(ゾンビ)をイメージして作られた曲。
ZUN氏も曲を作っている途中でこの曲のピラミッドっぽさに気付いたらしく、ZUN氏曰く「ピラミッドに出てくるのはゾンビじゃなくてミイラではないのか?」と語っている。
果たしてキョンシーは何処へ行ったのか……。

意味

曲名の「リジッド(rigid)」とは「かたい(物理的な意味の方)」を意味する言葉。芳香は身体が非常に硬く、関節が曲がらないため、そこから付けられた曲名なのだろう。
パラダイスは「楽園」または「天国」を意味するが、「かたい楽園」というのはどういう意味なのだろうか。3面のステージが墓地であるため、墓石→固い 楽園→極楽とかけているのか。はたまた動く死体である芳香から見て、墓地はお堅い楽園に見えるということなのか。結局のところ、制作者にしか分からないことである。

関連記事

宮古芳香 東方神霊廟 東方project

二次創作

芳香剤

pixivに投稿された作品 pixivで「リジットパラダイス」のイラストを見る

コメント