ピクシブ百科事典

レオノフ・ザ・パペットマスター

れおのふざぱぺっとますたー

トライガンに登場する敵キャラクター
目次[非表示]

レオノフ・ザ・パペットマスター

GUNG-HO-GUNSの一員。骨格や肉付き、声帯までも極限まで再現された人間と見まごうばかりの精度を誇る人形を、言動挙動も人間そのもののように操る脅威の人形使いである。
一度に操れる人形の数も数百体に及び、それらを金属球を介した操り糸で操作している。本人の語りには独特の訛りがあり、何を喋っているか分かりづらいが人形を通すと普通の語り方になる。
人形の操作は魔技と呼べる域に入っており、モデルとなる人間を生きたまま腑分けすることで精緻な人形を作り出すというサイコパスな人形職人でもある。本人の戦闘力は低めだが、圧倒的な数の人形で相手を責め倒すことが出来るため、屋内戦では無類の強さを誇る。
劇中ではヴァッシュの友人達を殺して人形に作り替えて襲撃させるというトラウマ必至な戦法で彼を追い詰めた。

ネタバレ

本名はエミリオ。実は幼少時代にヴァッシュと友誼を交わした仲であった。昔から天才的な人形遣いであったようだが、思い人であるイザベラを亡くしてから自身を見失ってしまった。

シップでのヴァッシュとの死闘の末、シップ中に張り巡らした操り糸をスプリンクラーで濡らされるという奇策により、糸に付いた膨大な水滴の重みで手を潰されてしまい戦闘不能となり敗北。
ヴァッシュに自身の名前を明かされるまで記憶を封印していたようで、記憶を取り戻してから戦意を喪失し、イザベラを模したであろう人形が滑落するとそれを追って自らも転落死した。

関連タグ

トライガン

pixivに投稿された作品 pixivで「レオノフ・ザ・パペットマスター」のイラストを見る

コメント