ピクシブ百科事典

ロジエス

ろじえす

ロジエスとは、ゲーム『エスカ&ロジーのアトリエ』でのエスカとロジーのカップリングである。

概要

エスカ&ロジーのアトリエロジーエスカの男女ダブル主人公制であり、どちらを主人公に選択しても基本的にこの二人が仲良くコンビを組んで物語が進行するゲームである。

そのため男女カップリングにやさしいゲームかと思われたのだが、発売前の電撃PlayStationによるインタビューでは「明確に恋愛要素に発展するようなイベント・結末はご用意しておりません」「物語の結末をできるだけ皆さんに委ねたい」などとコメントされており、発売前からフラグと期待はバッサリと折られていた。

…はずだったのだが

蓋をあけてみれば

  • 主人公二人がナチュラルに夫婦のような雰囲気を醸し出す。
  • 街を歩けば頻繁にデートに見られる。
  • エスカやカトラの両親話がこの二人と妙に似ている。
  • エスカがクローネ(育ての母)に子供はまだかといじられる。(ロジーの横で。)
  • ロジーがファウル(エスカの父)から農園の跡継ぎが欲しいといわれる。(エスカの横で。)
  • カトラに「お子さんが産まれたらものすごく甘やかしそう」とさらっと言われるが二人ともその言葉に動じもしない。
  • アイテムも「新婚さんの心得」など意味深なもの多数。
  • ほとんどのエンディングでコンビ継続。一部エンディングやトゥルーエンドではどう見ても結婚秒読み。
etc.etc.
と、この二人のカップリングを推し出しまくっているとしか思えない内容となっていた。

とにかくやり込めばやり込むほど「どう見ても夫婦ですありがとうございました」という感想しか出てこない。おなかいっぱい。でも本編中では本人たちは付き合ってないつもりらしい。
すなわち「エスカ&ロジーのアトリエ」時点ではもっとも限りなく公式に近い非公式な関係にあったといえる。

そして「シャリーのアトリエ」では公式のインタビューでエスカはもう主人公ではないので「みなさんの期待しているような関係になっていると思います」とコメントされており、ここ最近のアトリエでは極めて珍しいほぼ公式公認の主人公カップルとなった。
「シャリーのアトリエ」本編ではエスカだけの出演となり、ロジーの話題はほとんど出ないが、要所要所でロジーにかなり明確な恋愛感情を向けているエスカの姿を見ることができる。

エスカ&ロジーのアトリエ Plus」ではついに正式に二人の恋愛イベントが追加された。
しかも初回限定版の特典にはウェディング衣装DLCが付属、二人に着せてゲームがプレイできるほか、恒例の文鎮などがまるで結婚式の引き出物のような装いになっている。
ガストは元々正史のカップリングを推すメーカーだが、その中でもロジエスはトップクラスの公式カップリングとなった。

関連タグ

アトリエシリーズのカップリングタグ一覧

コーエーテクモ ガスト(メーカー)
アトリエシリーズ 黄昏(アトリエ) エスカ&ロジーのアトリエ シャリーのアトリエ
エスカ・メーリエ ロジックス・フィクサリオ

フェルヴィゼ……ガスト公認カップルの先駆者

pixivに投稿された作品 pixivで「ロジエス」のイラストを見る

コメント