ピクシブ百科事典

ロッソイージス

ろっそいーじす

機動戦士ガンダムSEEDΔASTRAYに登場するモビルスーツ。

概要

アクタイオン・インダストリー社によるエースパイロット用カスタマイズMS開発計画「アクタイオン・プロジェクト」に基づいて改修された機体。
元々複雑な機構を持つイージスを基に、新たにウイングバインダーを追加している。このバインダーの搭載で更に以下の飛行形態と多脚形態を有する。

  • 飛行形態:ウイングバインダーを両肩に水平配置したMS形態時の大気圏内飛行形態。
  • 多脚形態:MS形態時にウイングバインダーを脚部に変形させた多目的4足形態。
機体内部には核動力を搭載する余剰スペースが存在する事から、ネロブリッツ同様に最初から条約に違反する事を前提に開発された機体である。

武装は原型機と同一だが、ビームサーベル発振器の傍にあったクローが無くなっており、クローを使った物理的な攻撃が出来ない。スキュラは原型機で不可能だったMS形態時での使用が可能となり、ウイングバインダーに搭載された磁場干渉式のビーム偏向機能で射線を曲げる事が出来る。

関連タグ

ストライクノワール ヴェルデバスター ブルデュエル ネロブリッツ
イージスガンダム

関連記事

親記事

イージスガンダム いーじすがんだむ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッソイージス」のイラストを見る

コメント