ピクシブ百科事典

久米正雄(文豪とアルケミスト)

くめまさお

こちらでは文豪とアルケミストに登場する文豪について解説する。
目次[非表示]

プロフィール

名前久米正雄(くめ まさお)
図鑑No.No.043
武器
レアリティ
精神やや不安定
代表作『手品師』など
派閥新思潮
文学傾向純文学
趣味嗜好
CV吉野裕行

概要

文豪とアルケミスト』にて、文豪久米正雄がプレイヤーであるアルケミストにより転生させられた姿。

2017年12月に公式Twitterにて一部画像が発表され、その後に文豪名も含めて判明した。
同年12月20日〜開催のイベント『奇襲作戦「受験生の手記」ヲ浄化セヨ』にて報酬文豪として登場。歪な歯車25000個と引き換えに迎えることができた。
2018年1月現在、上記イベント以外での入手手段はない。復刻や潜書イベント開催が待たれる。後に山本有三(文豪とアルケミスト)の関連イベントで再入手のチャンスが生まれた。

彼は小説以外にも翻訳や戯曲も制作しており、公式の文豪紹介でも器用貧乏と紹介されている。

公式人物紹介

『微笑とも苦笑ともつかない笑いをたたえた青年。
才能があるのは確かなのだが、過去の経験からか自分を卑下する発言も多い。
とはいえ、その感傷的な言葉は周囲を惹きつける魅力があるようだ。
友人である芥川龍之介との決定的な才能の違いを気にしており、彼を意図的に避けている。
小説だけでなく戯曲や俳句などにも造詣が深い。』
※ゲーム内図鑑より引用

ゲーム内でのキャラクター像

帽子を目深にかぶり、眼鏡をかけた姿が特徴的。
首元のカメオとジャボは新思潮の芥川龍之介・菊池寛と似たものを着用している。
購買や助手変更ボイスからはプレイヤー(=特務司書)の補佐を率先して行っていることがわかり、基本的にまじめで落ち着いた青年。敬語で話す。
しばしば「僕なんて」と自嘲するような発言もみられるが、複雑な思いを抱えているがゆえの言動だと思われる。
一見もの静かな印象を受けるが、とある文豪によると別人のようになることがあるという。手紙を読むと彼の違った一面が見えてくるかもしれない。

関連タグ

文豪とアルケミスト オールラウンダー

山本有三(文豪とアルケミスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「久米正雄(文豪とアルケミスト)」のイラストを見る

コメント