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1.「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の登場人物。→鷹羽二郎丸

2.映画「バケモノの子」の登場キャラクター(本項で解説)。

CV:大野百花(少年期)/山口勝平(青年期)

演:奥村響瀬下喬弘(舞台版)

ってなんだい!?オイラ馬鹿だから分かんねえよ!兄ちゃんが何者だって知らねえよ!オイラにとっちゃ兄ちゃんは兄ちゃんだ!」

概要

人間と相対した種族・バケモノの社会随一の大都市・渋天街に住む猪の少年であり、街の現宗師卯月の後任候補の一人である猪王山の次男。兄には一郎彦がいる。

周囲から溺愛されて育った故か、性格は表裏なく朗らかで純真であり、友人にも多数恵まれている。一方人間を疎んじるバケモノ界の世俗的な価値観から、特例で渋天街に暮らすことになった人間の九太を複数の友人と共に虐めるという愚行をし、一郎彦から叱責を受けていた。しかしその後武芸を心得た九太との対決に敗れるも、その強さに魅了され以降は彼と親しくなり、後に九太の師である熊徹が猪王山に匹敵する程の支持を受けるようになってからはそれを真っ当に評価したり、次期宗師決定戦の前日には彼と互いの父、兼師の健闘を称え合うなど、自身の立場を気取らない父・猪王山を思わせる好青年に成長する。

次期宗師決定戦の後に、猪王山の口から一郎彦が自分の実の兄ではないばかりか種族さえも異なっていたという衝撃的な事実を告げられるも、毅然とした態度で上述する言葉を放ち相変わらず彼を自身の兄と慕う姿勢を見せ、それを目の当たりにした両親は感激のあまり涙した。

当初は童心ながらに物事の本質を見ようとせず勝手な先入観から九太を蔑ろにし、尚且つ特別能力に秀でているわけではないが、認識を改めてからは九太との交流を通して自主性を発達させていったことで、先入観に囚われず自らの意志で物事を見極め誰であろうと他者を敬うようになるまで成長したと言える。

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  • そうだ、温泉行こう。

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    九太が二郎丸の誕生日会に招待されるお話。 それにまつわる大人たちのアレコレを添えて。 一緒に観に行ってドハマりした親友に捧げます。 無駄に長い。 大事なことなのでもう一度言いますが、無駄に長いです。 このお話自体はまったく腐要素はありませんが、書いてる人間は15年以上腐ってます。 以下のキャプションは感想ですので読まなくても結構です。 『バケモノの子』が制作されていることを知った時から期待していましたが、観に行ったら何度観ても観足りないと思う程最高の映画でした。実際今日で5回目観てきました、足りません。 特に幼少期九太の『生きようとする力』が凄かった。 自分で考えて、自分で決断し、自分で行動し、生きていく。 それは突然に理不尽に母親を失った喪失と、自分に寄り添ってくれない居なくなった父親や強引な親族に対する絶望から生まれた『ひとりで強くなって生きていく』という想いに端を発していますが、熊徹さん に出逢って渋天街で生活していくことで開花し、彼を強く逞しく成長させていきます。 漢字は読めなくても、勉強をろくにしてこなくても、渋天街でなら彼は立派に生きていける強さと知識を身につけるのです。その意味では確かに十七太は彼の言う通り強いのだと、強くなったのだと思います。 その『生きていく力』を養っていく過程の一コマを少しだけ書いてみたくなりました。 『サマーウォーズ』で細田監督の青空を描く力に見惚れ、『おおかみこども』では街とムラと雨雪を描く力に驚嘆しました。 今作『バケモノの子』では炎と四季と泡沫の水の表現に感動を覚えました。 日本のすべての美しいものをアニメにできる監督と同じ時代に生きてて良かった。 心から感謝します。
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  • 一厘の百合

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  • お前となら、

    バケモノ2作目。九太と一郎彦とわりと二郎丸も出てくる。最初は一郎彦と二郎丸の兄弟の話を書くはずだったのに…あるぇ?一郎彦と九太の救済話はもう皆々様が書いているのに…。九太がイケメンすぎた。いや、二郎丸もイケメンだった。映画の二郎丸の一郎彦に対する台詞は絶対客を泣かせる気だと思います。彼の純粋さにこれから一郎彦は救われていくと信じてる。何が言いたいかっていうと渋天街のイケメン率高い。 
  • もう一度あの人と

    もう一度あの人と5

    稽古終わりを写した感じです。 それと、一郎彦は記憶を保持しています。そこはこの話の都合上なので我慢してください。 嫌という方は見るのをお辞めください。
  • 一厘の百合

    七輪 後 せいちょう

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  • 底なしの黒

    ネタバレを含みます/猪王山の息子のはなし 8/5 修正
  • もう一度あの人と

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    最終回です。ネタバレを含みます。 もう嫌だに関してなのですが、あれは多分投稿しませんそれと猪王山タグ入りますかコレ?

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