ピクシブ百科事典

鷹羽二郎丸

たかばじろうまる

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィールだす

年齢小学3年生(無印・WGP)→ 小学4年生(MAX)→20代(Return Racers!!)
誕生日3月25日
血液型B型
身長115cm(無印・WGP)
体重23kg(同上)
趣味料理
家族構成父(下記参照)、(同上)、
出身日本
使用マシン下記掲載
CV大谷育江

概要だす

鷹羽リョウの弟。容姿は母親似。兄のことが大好きな甘えん坊で、少し生意気なところがある。リョウの事は「あんちゃん」と呼んでいる。年齢が近い星馬豪とよく子供らしい喧嘩をしている。一人称は「オラ」で、語尾に「だす」を付けるのが口癖のため、豪からは「だすだす野郎」と呼ばれている(普通に「二郎丸」と呼ぶこともあるが)。

ミニ四レーサーとして、バトルレーサーとの戦いを潜り抜けていく活躍をみせ、SGJCにも参加した。WGPでは主にTRFビクトリーズのサポートを務めた。リョウが負傷した際、代理選手としてWGPに出場したこともある。初期はマシンを持っておらず慣らし走行に予備のバッテリーを使うことも知らなかったが、次第にレーサーとしての実力も身につけていき、(ほぼ棚ボタで拾った勝利だったが)GJCオータムレースの優勝経験もある。WGP編で行われたスプリングレースでも豪のマグロクを押さえ入賞を果たした。
クールカリビアンズの面々からは、名前を「オマル」と間違われた。

リョウ以外の個々人やチームを「~野郎」と呼ぶことが多く、
星馬烈→真面目野郎
星馬豪→うんこ野郎
三国藤吉→げすげす野郎
一文字豪樹→分解野郎
ロッソストラーダ→パスタ野郎
などがある。

家族構成については、父と兄の鷹羽リョウと本人を含めて三人。ただし、アニメでは父親は登場せず、自身は山でリョウと二人暮らし。また、後述する『Rerurn Racers!!』では母の鷹羽はるみがいる。

Return Racersでのオラだす

大人編にも登場しており、リョウ同様トラックの運転手になっている。年齢については明言されていないが、時系列上小学生編から15年後であるため24歳前後だと思われる。
大きく成長した姿を見た豪は『お前も、大きくなったなぁ!』と驚いていた(『当たり前だす!』

中学生編では代わりにチイコが登場するからか本編には未登場で、2017年夏号の付録であるクリアファイルの裏面でのみ登場。年齢的には中学1年生相当だが学校に通っているかは不明。

オラが使用したマシンだす

二郎丸スペシャル
セイバー600をベースにしたマシン。(購入ではなく土屋博士から授かったもの)
破壊から復活ごとにスペシャルが増えていく(最終的に5つ付く)。灰色のボディに黄色の炎マーク。悪運が強く、ラッキーで優勝したこともある【神から愛されたマシン】と称賛された。

トライダガー二郎丸スペシャル
原作の読み切りストーリー「二郎丸、ミニ四駆に大挑戦!」に登場。
ビッグサマーグランプリの抽選会に当選したため『明日までにマシンを作るダス!』と奮起し製作したマシン。  しかし、製作開始時は四苦八苦しており『グリスがなくなったダス~!』(豪がグリスを提供)、『シャーシを削り過ぎたダス~!』(豪がパテを提供)と【一難去ってまた一難】の状況が続き睡魔に襲われながらも製作した。(完成までリョウのほか、陰では烈と豪と藤吉がずっと見守っていてくれていた)

完成した本機のフロントカウルは、フルカウルではなくセミカウルになっている。

しかし、他のマシンとの差がありすぎて全く歯が立たなかった。壊そうともしたが、『でも・・・遅くてもオラのマシンだす』と出来なかった。その後、リョウ達に周回遅れにされた際、彼らの言葉で最後まで走ることを決心した。(その際に、スリップストリームによるコバンザメ走法を生み出した) 余談だが、ノーズのロゴが途中で変わっている。

ビクトリーマグナム
同じく原作読み切りストーリー「激走、3大マグナム!」、「チイコ、ミニ四駆で大冒険!」にてそれぞれ使用。 前者ではビクトリーマグナムトルネードを披露し、後者では豪の代わりにナビゲートした。

ネオトライダガーZMC
WGP編にてリョウが「こいつが一番ネオトライダガーの走りを見ている」ということでリョウの代走として使用。劇場版『暴走ミニ四駆大追跡!』でもリョウが途中で二郎丸に託している。ミニ四駆GBでも使用している。

爆走兄弟レッツ&ゴー!!スペシャル ~ミニ四駆レーサー集合~での動向だす

【二郎丸ハウス】という単体コーナーを持ち、自分達兄弟の生活とミニ四レーサーとしての自身の活躍を語っていく。生活環境の中で野生動物がやってきたりしていることや、普段焼き魚として食べている魚は鯉や鮒が多く、春になると鮎が取れるとのこと。(しかし、さすがに秋になっても鮭はこないらしい)

 また『星馬家のご飯も美味しそう!』と語っていて、もはやご飯のリポートになっている。 土屋研究所の売店で売っているハムパン(こだわりがあるらしく、ハムが二枚あったりレタス入っているのは邪道らしい)や食堂のご飯にやたらと詳しく、蕎麦(蒲鉾付で230円)に付けるカヤクオプションにも詳しい。(曰く『厨房のスタッフさんに頼めば葱を多くしてくれたり、50円出すと生卵、80円出すとコロッケ、100円出すと かき揚を乗せることができて 一度、全部乗せをしてみたい!』とのこと カレーライス(350円)は食べたことがあるらしく、福神漬けは苦手の模様。

関連タグだす

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 鷹羽リョウ

pixivに投稿された作品 pixivで「鷹羽二郎丸」のイラストを見る

コメント