ピクシブ百科事典

仲良し人間組

なかよしにんげんぐみ

「仲良し人間組」とは、東方Projectに登場するキャラクターによる二次創作グループである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するキャラクターによるグループ。
2014年7月現在、「人間組」には主要メンバーとして博麗霊夢霧雨魔理沙十六夜咲夜東風谷早苗の四名があり、ここに魂魄妖夢藤原妹紅宇佐見菫子稗田阿求本居小鈴マエリベリー・ハーン宇佐見蓮子などが加わるほか、条件を拡大するとさらに多くのキャラクターが加わる。
この他いわゆる旧作(PC-98版)における「人間」を加えると更にメンバーは増加する。
詳細は「人間組」を参照。

一方、本タグが用いられた作品には、おもに霊夢、魔理沙、咲夜、早苗の四人が描かれている。
上記四名は原作のシリーズにおいて、それぞれ紆余曲折はありながらも現在ではゲームや書籍など複数の作品でフランクで仲の良い交流が見られており、そういった経緯もあって二次創作などでもこの四名はとりわけ感性的年齢なども近い、仲の良い様子で描かれることがある。
原作に見る四名の経緯は「人間組」または「自機組」を参照。

タグの運用と将来性

タグ名からして「人間組」のメンバーとなり得るキャラクター達同士の仲の良い様子を描いた作品であれば、いずれも本タグのフォローするところである。
人数も二名以上であれば上限は無い。

また、今後新たに「人間組」にメンバーが加わり仲の良い様子が描かれるなどした際には、本タグの範囲はさらに広くなり得るものである。
本タグはフォローし得るメンバーの内容、数ともに広がる可能性をもつタグである。

関連イラスト

にんげんぐみ
博麗神社社務所公式カードゲーム 「東幻符闘祭」ビジュアルイラスト
【東方】おまつり
夏コミのアレ

関連タグ

東方Project
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧
人間組

pixivに投稿された作品 pixivで「仲良し人間組」のイラストを見る

コメント