ピクシブ百科事典

佐々木杏奈

ささきあんな

佐々木杏奈とは、スタジオジブリのアニメーション映画『思い出のマーニー』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:高月彩良

中学1年生の女の子。風景や人物の絵を描くことが趣味。
昔は明るくよく笑う普通の女の子だったが、現在は他人とコミュニケーションをとることに対して臆病で、学校でも大人しく仲の良い友人もいない。必要以上に他人(特に同年代)を警戒してしまう節があり、ストレスが限界を超えるときつい本音を口に出してしまうこともある。常に他人に壁を張っている自分は誰からも好かれず嫌われていると思い込んでおり、他人の良心でさえ「余計なお節介」だと感じてしまう自分自身にも強い嫌悪感を持っている。

両親は幼い頃に交通事故で他界しており、現在は養親である頼子と二人暮らしだが、ある事実を知ってからまともに口をきくことがなくなり、心を開くことができずにいる。
病弱で喘息を患っており、夏休みに入ると同時に療養のために養親から離れて、頼子の親戚が暮らしている田舎の海辺の町で過ごすことになる。そこで「湿っ地屋敷」のマーニーと出会うことになる。

境遇は原作に沿っているがモデルとなった原作の「アンナ」は日本人ではなく、杏奈は映画化するにあたって舞台を日本北海道に変更したことにより生まれたオリジナルキャラクター。

関連イラスト

あなたが好きよマーニー
あなたのことが大すき

関連タグ

思い出のマーニー アンナ 杏奈 マーニー 佐々木頼子 喘息 

外部リンク

映画『思い出のマーニー』 大ヒット上映中!

pixivに投稿された作品 pixivで「佐々木杏奈」のイラストを見る

コメント