ピクシブ百科事典

儚月抄衣装

ぼうげっしょういしょう

「儚月抄衣装」とは東方Projectに関連する二次創作タグであり、東方Projectの書籍作品の一つである『東方儚月抄』における衣装デザインなどを描いた作品に用いられるものである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの書籍作品の一つである『東方儚月抄』における各キャラクターの衣装等のデザインなどを描いた作品に用いられるタグ。
同作は漫画版、小説版、4コマ版の三種類で展開される複合的な作品であり、その他の作品には見られない本作特有の衣装デザインなどは主に漫画版と小説版挿絵においてみられる。

例えば作中で開催された紅魔館のパーティでは主催者のレミリア・スカーレットをはじめ来客である博麗霊夢霧雨魔理沙魂魄妖夢西行寺幽々子八意永琳などが特別な衣装を身にまとっている様子が描かれている他、漫画版では霊夢や魔理沙の他レミリアやパチュリー・ノーレッジ射命丸文などが水着または水着のようなデザインの服を着ているなどの様子が見られる。

また鉢巻きやマフラーをつけていたりサングラスを額にかけていたりと細やかな変化も各所にみられる。
加えてモブキャラクターである妖怪兎(モブイナバ)やメイド妖精においてもキャラクターデザイン含め本作に特有のデザインが見られる。

pixivにおける「儚月抄衣装」には主に漫画版における『儚月抄』ならではのデザインによるキャラクターたちが描かれた作品が発表されており、それぞれのキャラクターが先述の紅魔館でのパーティに出席した際の衣装デザインを描いた作品などがみられる。

関連イラスト

みょん&ゆゆ様冥界組2

関連タグ

東方Project 東方儚月抄
東方Project(二次創作)

衣装 デザイン

pixivに投稿された作品 pixivで「儚月抄衣装」のイラストを見る

コメント