ピクシブ百科事典

勇者互助組合交流型掲示板

ゆうしゃごじょくみあいこうりゅうがたけいじばん

『勇者互助組合交流型掲示板』とは、オンライン小説から始まり、アルファポリスから書籍版が刊行されている小説。現在、オンラインでコミカライズ版も連載中
目次[非表示]

概要

著者はおけむら。オンライン小説投稿サイト「小説家になろう」で爆発的なヒットを得た。
匿名掲示板のような書式で、さまざまな世界の勇者たちが語り合うといった独特の内容。

あらすじ

役目を終えた『退役勇者』たちが、後輩たちをサポートすべく結成された組織『勇者互助組合』。
勇者たちの愚痴や情報交換のための掲示板設置・保守も彼らの仕事の一つだ。
現在進行形で勇者をしている者たちのための『現役勇者板(通称:なう板 勇者『なう』)』と、かつて勇者をしていた者たちが集う『退役勇者板(通称:いたり板 若気の『いたり』)』を二本柱に、今日も掲示板にスレが立つ。
そこにあるのは突然の事態への戸惑い、謎設定への怒り、そして、勇者の概念を覆しかねない本音トークの数々である。

登場人物

学生さん

 地球国家出身。詳しいプロフィールは不明だが日本人男性らしいことが作中で描写されている。事態を引っかき回すのが主な行動パターンだが、ごく稀にまともなことを言って周囲を戦慄させる。ハーレム勇者disり隊☆のメンバー。
 イラストでは基本的に後姿でしか登場しない。コミカライズ版でも顔は公表されておらず、彼の顔は「No Image」のアバター。

賢者さん

 空中庭園世界出身。200年も引きこもっているうちにそう呼ばれることになったらしい。重度の魔術オタクで、たとえ周囲が修羅場であろうとも未知の術式を聞くと好奇心が止まらなくなる。
 200年も研究していただけあって魔術の技量はかなり高く、その技術で現役勇者たちを幾度となく助けている。

フリーターさん

 位相軸地球出身。23回も勇者として異世界に召喚されており、そのせいで定職につけていなかった。学生の一言をきっかけに、一大決心をするのだが……?
 実はハーレム勇者だった経験がある。

巫女姫さん

 サレンダリア出身。どうやら不老不死らしい。
 男性との接触を禁じられており、たまにある勇者同士のオフ会にも参加できない。ハーレム勇者には容赦ない……というよりは、リア充全てに嫉妬している節がある。

魔法少女さん

 位相軸地球出身。20歳の理系女子。魔法少女パティシエール・マカロンに変身して戦う羽目になる。もちろん不本意。
 変身の呪文を唱えたが最後、彼女の意思は完璧に無視されて戦闘が進む。

ベジタヴォーンさん

 並行世界4群出身。農家の次男坊で、兄は都会にいるので後を継ぐことを決めている。
 ひとたび敵が来ると野菜の質感ばっちりの『どう見ても変態』な変身スーツに身を固めて戦う。

王子さん

 イ・ダス世界出身。絶世の美青年。あまりにイケメンすぎて、魔王(女性)が「こんな美青年が年老いて行くのは耐えられない!」と不老不死にされてしまう。
 その知略で幾度も現役勇者の危機を救うが、『不老不死』の四文字が地雷。

魔王さん

 三界出身。正真正銘の魔王様。ただし「百歳にもなっていない幼体」らしく、見た目は美少年らしい。
 魔王・勇者両方の側面でいろいろとやらかしている。

探偵さん

 並行世界4群出身。裏社会を牛耳る巨大組織を壊滅させた名探偵
 ファンタジー的な事象に馴染みが無いまま勇者になったため、様々な地球のカオスな情報を度々聞かされては頭を抱える事に。

関連項目

ライトノベル ファンタジー 2ch風小説 2ちゃんねる
小説家になろう WEB小説 アルファポリス

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者互助組合交流型掲示板」のイラストを見る

コメント