ピクシブ百科事典

司馬師(真・三國無双)

しばし

コーエーテクモゲームスから発売された真・三國無双に登場する人物
目次[非表示]

概要

プロフィール

登場ナンバリング『6』〜
勢力
所属軍魏軍→司馬懿軍→司馬師軍
CV置鮎龍太郎
身長180cm
得意武器細剣(6)・迅雷剣(6Empires以降)
一人称
呼び方あなた(目上)、お前(目下、敵)、貴様(敵)、皆(複数人)、〇〇殿(目上)、〇〇(目下、敵)、司馬懿→父上、張春華→母上、司馬昭→昭、王元姫→元姫、曹丕→曹丕様

真・三國無双6から弟の司馬昭と共に参戦。(しかし悲しいかな、一般武将としての登場は弟の昭より遅かった)のサブリーダー的ポジション。

人物像

容姿

正史で評価されていることをうけてか顔は眉目秀麗で整っている。それと同時に父の司馬懿と何処と無く似ている。
髪型はボブ程度の長さで分け目は司馬師からみて左。左目に傷を負った後は、隠す為に仮面をつけている。
『6』での衣装は全体的に煌びやかで色も他の晋武将と比べると濃い青が使われていたが、『7』で色合いが落ちつき、白基調な服になった。

性格

父親に似て冷静沈着で頂点を目指そうとしている。父親から「フハハハハハ」という独特な高笑いや、「馬鹿め」「凡愚め」というセリフまで引き継いでいる。このように一件素晴らしい人間のようにみえる彼ではあるが、肉まんに関しては別。目の色を変えるほどのレベルで大好物であり、このことが絡むと子供っぽくなる。
6のクロニクルモードで肉まんを食べてしまった司馬昭に激昂して他のものを巻き込んだり、7猛将伝でわざわざ究極の肉まんを求めて探したりで色々大変。
司馬昭王元姫からは呆れられているが、あの鄧艾賈充さえも乗り気で“究極の食材”を求める話に参戦する。

活躍

めんどくさがり屋で不真面目、やる気がない司馬昭とは対照的に大将としての器を持つ人物。
文欽・毌丘倹の乱では文鴦の奇襲などで苦戦を強いられるが、父譲りの冷静さと才能を生かして勝利。その後も反乱軍の奇襲を受けたり、暗殺されそうになるなど命を狙われるが退ける。

交友関係

司馬懿

司馬師の父。偉大な父であり、父の影響や性格を受けて司馬師自身も成長。そのため、口癖や行動など似ている部分が多々ある。司馬懿も司馬師を優秀な息子として誇らしげに思っている。

司馬昭

司馬師の弟にして司馬師の跡を継いだ男。兄弟でありながら性格は対照的。不真面目な司馬昭だが才能があることは司馬師も見抜いている。また、司馬昭は司馬師が死亡した直後は君主の重さに耐えきれなくなる部分もみられた。

張春華

司馬師の母。司馬師が肉まん好きになったのは張春華のお手製の肉まんの影響であることが、彼女の口から語られる時がある。お母さんの味が忘れられない子元殿は、なかなか可愛らしい。

バトルスタイル

『6』武器は短剣(袁紹、劉禅と共有)。フェンシングのように素早くつく攻撃を繰り出す。
『6Empires』以降は迅雷剣を使用。細剣よりも長く、両手で攻撃。高速で敵を突いたり時間を止める攻撃を行う。
固有モーションでは漆黒のエフェクトがつくことが多く。黒柱を無数に立てて攻撃したり、一人の敵に対して一方的に突く攻撃などバリエーションは豊富。

各シリーズの動向

6』初登場。父から権力を受け継ぐムービー、弟に権力を委ねるムービーがある。退場の仕方まで父親そっくり。
本作では文鴦によって目を矢で射られる(ただし、夏侯惇と違って目の中心を射られたわけではないため眼球はある)、刺客によって油断した隙に目を斬られる、というふうに2回も目を痛めつけられている。
6Empires』武器が細剣から迅雷剣に変更。それによってEX攻撃も変更となった。

7』衣装は前作より白が多くなり、全体的に落ち着いた。また、目の仮面が彼のトレードマークだったのだが、本作のストーリーでは目を傷つけられたあとすぐに死亡してしまうため、正史ストーリーでは仮面をつけた司馬師をみることが出来なくなってしまった。
ストーリーモード前作同様最初から登場し、奮戦する蜀軍を家族と共に叩き潰すところからスタート。文欽・毌丘倹の乱では文鴦の奇襲に苦戦しながらも勝利をおさめる。しかし、魏からかなり恨まれていたためか反乱はおさまらず正史ルートでは許昌で最期をむかえる。
一方でIFルートでは文鴦たちの力もあって生存し、主役級に躍り出る。何度も北伐を続ける姜維をことごとく打ち破り、最後は三国の初まりであり、曹操が破れた赤壁の地で呉蜀を完膚無きまでに叩きのめした。
ちなみに偶然か意図的かは分からないが、彼が生まれた208年は赤壁の戦いがおこった年でもある。

関連タグ

司馬師 真・三國無双シリーズ

関連記事

親記事

真・三國無双6 しんさんごくむそうしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「司馬師(真・三國無双)」のイラストを見る

コメント