ピクシブ百科事典

哀戦士

あいせんし

哀戦士とは、劇場版機動戦士ガンダム3部作の第2作目のタイトル、およびその主題歌。

死にゆく男たちは、守るべき女たちに
死にゆく女たちは、愛する男たちへ

概要

作詞:井荻麟 作曲・編曲・唄:井上大輔

1981年7月11日公開となった、劇場版「機動戦士ガンダム II 哀戦士」の主題歌。
機動戦士ガンダムの世界観を端的かつ明確に描き出した歌詞と、哀愁を漂わせるメロディーラインから、ファンの多くから「ガンダムシリーズ最高の1曲」と推す声が多い。
また、その人気ぶりから多くのミュージシャンによりカヴァーもされ、更には全曲「哀戦士」のカヴァーもしくはアレンジのみと言うコンセプトミニアルバムも発売された。

また、戦場の絆ではジャブローステージ(地上密林エリアおよび地下施設エリア)で流れている影響からか、ニコニコ動画]におけるこの曲の動画では「左ルート、拠点を叩く!」や「中央、敵高コスト機発見!」と言ったシンボルチャットコメントが流れる。

関連動画

本家

Gackt

ガンダムvsガンダムシリーズの主題歌にも使われている。

アンドリューW.K.

ヒアリングに自信のある方ならお分かりにいただけるだろうが、御本家の歌詞を直訳している

Richie Kotzen

元Mr.BIGのリッチー・コッツェンによるカヴァー。お祭りバカと違い、歌詞・バッキング共に大幅なアレンジを加えられているが、コレはコレで人気がある。
当の本人は黒歴史にしたがってるが

pixivに投稿された作品 pixivで「哀戦士」のイラストを見る

コメント