ピクシブ百科事典

哀戦士

あいせんし

「哀 戦士」とは、劇場版機動戦士ガンダム3部作の第2作目のタイトル、およびその主題歌。

死にゆく男たちは、守るべき女たちに
死にゆく女たちは、愛する男たちへ

概要

作詞:井荻麟 作曲・編曲・唄:井上大輔

1981年7月11日公開となった劇場作品『機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』の主題歌。
機動戦士ガンダムの世界観を端的かつ明確に描き出した歌詞と、哀愁を漂わせるメロディーラインから、ファンの多くから「ガンダムシリーズ最高の1曲」と推す声が多い。
また、その人気ぶりから多くのミュージシャンによりカヴァーもされ、更には全曲「哀 戦士」のカヴァーもしくはアレンジのみというコンセプトミニアルバムも発売された。

ビデオゲーム『戦場の絆』ではジャブローステージ(地上密林エリアおよび地下施設エリア)で流れている影響からか、ニコニコ動画]におけるこの曲の動画では「左ルート、拠点を叩く!」や「中央、敵高コスト機発見!」といったシンボルチャットコメントが流れる。
2018年開催の「全ガンダム大投票」では、全360曲のガンダムソングの中から2位に輝いた。時を経ても色あせない、ガンダム屈指の名曲である。

関連動画

本家

Gackt

ガンダムvsガンダムシリーズの主題歌にも使われている。

アンドリューW.K.

ヒアリングに自信のある方ならお分かりにいただけるだろうが、御本家の歌詞を直訳している

Richie Kotzen

元Mr.BIGのリッチー・コッツェンによるカヴァー。お祭りバカと違い、歌詞・バッキング共に大幅なアレンジを加えられているが、コレはコレで人気がある。
当の本人は黒歴史にしたがっているが

pixivに投稿された作品 pixivで「哀戦士」のイラストを見る

コメント