ピクシブ百科事典

土田しんのすけ

つちだしんのすけ

日本の男性漫画家。「マジで!!まじめくん!」の作者。
目次[非表示]

概要

1983(昭和58)年5月18日、北海道北見市出身。既婚。
時折シュールな描写や下ネタを交えた、日常系ギャグ漫画をメインとする。
現在は月刊コロコロコミック別冊コロコロコミックマジで!!まじめくん!を連載中。

経歴

2009年

  • 「つちのこ ツッチー!」で「コロコロ漫画大学校」夏期の銅賞。

2010年

2012年

  • アメーバにブログを開設。
  • 月刊連載のブタメンとのタイアップ漫画「とこトン!ブタメン」でデビュー。

2013年

2015年

  • 「コロコロ漫画大学校」の漫画を担当。

2016年

  • まじめくんが月刊へ進出。

2018年

2019年

  • 新雑誌ミラコロコミック(ミラコロ)にてスピンオフ「課長!!まじめくん!」を掲載。
  • 「コロコロ漫画大学校」(漫画・高出なおたか)にて、今度はインタビューを受ける側に回る。
  • コロコロ公式ファンブック「コロコロコミックのひみつ」にメッセージを寄稿。
  • 誠文堂新光社「イラストノートNo.51」のコロコロ特集にて、インタビューやメイキングが掲載。
  • コロコロオンラインの500号記念企画にコメントを寄稿。
  • Twitterを始める。

余談

  • ゾゾゾゾンビーくんながとしやすなりのアシスタントを担当しており、本誌の巻末コメントやブログでの言及が見られた。また、ゴロロの6巻でながとしはアシスタントへの謝辞を述べているが、2人いるうちの片方「Tくん」は土田しんのすけだと思われる。なお、その容姿はさながらアホ毛のないまじめくんそのものだ。
  • 自画像は一定期間担当していたコロコロの新人漫画賞、「漫画大学校」への連載から変わっている。具体的には本人のブログのプロフィールや1巻のカバー折り返しの青年風のものが変化前(メイン画像左)、漫画大学校やTwitter、2巻以降に見られる丸顔のものが変化後(メイン画像右)に当たる。

外部リンク

本人のブログ
本人のTwitter

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土田しんのすけ」のイラストを見る

コメント