ピクシブ百科事典

土田しんのすけ

つちだしんのすけ

日本の男性漫画家。「マジで!!まじめくん!」の作者。
目次[非表示]

概要

1983(昭和58)年5月18日、北海道北見市出身。既婚。
時折シュールな描写や下ネタを交えた、日常系ギャグ漫画をメインとする。
現在は月刊コロコロコミック別冊コロコロコミックマジで!!まじめくん!を連載中。

経歴

  • 2009年、「つちのこ ツッチー!」で「コロコロ漫画大学校」夏期の銅賞。
  • 2010年、「ポチッとボタン!おしぞう君!!」が第66回小学館新人コミック大賞の佳作を受賞(名義は「みなせ まこと」)。
  • 2012年、月刊連載のブタメンとのタイアップ漫画「とこトン!ブタメン」でデビュー。
  • 2013年、代表作であるマジで!!まじめくん!が読み切りを経て別冊に連載開始。
  • 2015年、「コロコロ漫画大学校」の漫画を担当。
  • 2016年、まじめくんが月刊へ進出。

余談

  • ゾゾゾゾンビーくんながとしやすなりのアシスタントを担当しており、本誌の巻末コメントやブログでの言及が見られた。また、ゴロロの6巻でながとしはアシスタントへの謝辞を述べているが、2人いるうちの片方「Tくん」は土田しんのすけだと思われる。なお、その容姿はさながらアホ毛のないまじめくんそのものだ。
  • 自画像は一定期間担当していたコロコロの新人漫画賞、「漫画大学校」への連載から変わっている。具体的には本人のブログのプロフィールや1巻のカバー折り返しの青年風のものが変化前(メイン画像左)、漫画大学校や2巻以降に見られる「土」の鉢巻をした丸顔のものが変化後(メイン画像右)に当たる。

外部リンク

本人のブログ

pixivに投稿された作品 pixivで「土田しんのすけ」のイラストを見る

コメント