ピクシブ百科事典

大番長

だいばんちょう

アリスソフトの地域制圧シミュレーションゲームの大番長「-Big Bang Age-」、 もしく同人格闘ゲーム「BIGBANG BEAT」を指す。
目次[非表示]

アリスソフトの地域制圧シミュレーションゲームの大番長「-Big Bang Age-」、
もしく同人格闘ゲーム「BIGBANG BEAT」を指す。

上記二つとも同一の世界観を持つPCゲーム。
本項では前者について説明する。

概要

アリスソフトが発売したR-18のゲームソフト。
アダルトゲームでありながら、ゲーム性が高いアリスの定番を貫く作品。

大まかな流れは個性豊かなキャラクターを育てて戦闘、地域を制圧し全国制圧を目指す。戦闘だけでなく制圧した地域の治安や収入にも気を配らなくてはいけないため、かなり戦略性を求められる。
ゲームは大きく分けて三つのパートに分けられており、最初は学園の制圧、その後はブロック(都市)の制圧、そして最終的には全国制覇を目指す。また、各パートごとにクリアまでの制限ターンが設けられており、進めるごとに調整が難しくなっていく。

あらすじ

時は200X年、突如として日本の中心に大穴が開いた。後に「魔界孔」と呼ばれるそれの出現に伴い、天変地異によって日本は列島の姿を失った。

時を同じくして各地に現れた結晶「Bストーン」は人間に超常の能力を呼び起こす。能力を手に入れた者達は「特体生」と呼ばれ、一般人達の恐怖の対象となり、日本は暴力と恐怖が支配する暗黒時代に突入する。

そして時は流れ、一人の男が全国に大きな嵐を巻き起こす。

おもな登場人物

茄子

物語の主人公。ホワイトファングと恐れられる特体生の男。拳を使った格闘術の使い手。
強い相手との喧嘩と美人が好き。単純で、髪型をけなされるとプッツンする。
「俺の頭がナスみたいだと!?」

天楼 久那妓

メインヒロイン。狼牙の許婚(いいなずけ)。
飛び抜けて機敏な動きで相手を翻弄し、オーラ状の爪で戦う。
人外の色が濃く、物語序盤は白いの姿で登場する。
クールだがやや嫉妬深い。

センナ

メインヒロイン。カンサイから来た、巫女服を纏う謎の女剣士
人間を超える異常な生命回復力を持ち、死なない限り傷は治る体を活かした戦法をとる。
小悪魔じみた性格をしているが、奥が見えない物事の考え方をしている。

狼牙のクラスの委員長。
狼牙に愛されているメインヒロイン勢の一人だが、眼鏡という理由で自分を卑下している。
卑下することはないと言いたいところだが・・・pixivではあまり人気がない。ヒロインの一人。

亡き兄に代わって学連総長を代行する、見た目口調中身すべてツンデレお嬢様。
仕事に熱心だが、学連の権威が落ちてしまった今、各地域への呼びかけに対する快い応答が得られず心身をすり減らしている。
見た目とは裏腹に戦闘では鎚を扱う。内政能力も高い。ヒロインの一人。おしっこ

旧甲賀忍者学校の女生徒。護国院の忍者
狼牙の監視役を買って出て、散々な目に遭う。不運属性持ち。
任務とはいえ必要なさそうな狼牙の情報まで記録する几帳面な性格。ヒロインの一人。

アオモリで人工的に作られた少女。いわゆるメイドロボ
死の概念を知らず、毎日動くことのない産みの親の為に食事を作ることを繰り返していた。
魔法のような力を持ち、味方を飛躍的に強化する能力を持つ。
素直で心優しい性格。ヒロインの一人。

狼牙の兄。味方加入時の能力は使い道がなく、レベルを上げてもほとんど変わらない。
自他共に認める「至上最弱の男」で、それに関しては事あるごとに本人が誇らしげに語ってくれる。
内政面は優秀で、配置地域の隠し情報を探してくれる技能「探索」持ち。
一応覚醒イベントがあるので侮ってはいけない。

狼牙や咲苗のクラスメイト。「漢」を目指す舎弟ポジション。
ダメージを受けても根性で生き残るド根性の男。

クラスメイト兵太の親友。中性的な容姿で童顔。
非常に高い命中率を誇るエアガンが武器。

学内編で仲間になる少女。通称「チェーンのエリ」。
その名の通りチェーンを振るい敵を撃つB能力を使う。
お供のショーコ・サキら3人で「宮里軍団」を名乗り、つっぱっているが・・・どう見ても埼玉紅さそり隊です本当にありがとうございました。
宮里軍団を仲間にすると後述の中西姉妹が仲間にならない。

中西 剣道
中西さん家の弓道さん

学内編で仲間になる青髪の姉妹。
熱血家の姉剣道、気弱な妹弓道の二人組。
名前はふざけているが(パロディな意味でも)作中で恐らく最も覚えやすい名前をしている。
ダメージソースとして優秀な成長をし、攻撃力が非常によく伸びる。
格ゲー版では弓道がものの見事なまでに怠ける(攻撃に参加しない)ことが有名である。

学園編のボス。自称『闇のアギト』。偶然手にした力で学園を支配し、暴力に任せて好き放題やっている。性格は凶暴かつ冷酷で、卑劣な手も平気で使う小悪党。作中で初めて狼牙のヘアスタイルを馬鹿にしたキャラ。
どう見てもかませ犬だが、全国編で特定のイベントをこなすと改心し、仲間にすることができる。

その他多数のキャラクターが登場する。また、宮里絵梨花と中西姉妹のように特定のキャラクターを仲間にすると別のキャラクターが仲間にできない、といったことが結構ある。

関連タグ

アリスソフト 番長 ランス

pixivに投稿された作品 pixivで「大番長」のイラストを見る

コメント