ピクシブ百科事典

天野こうた

あまのこうた

天野こうたは「おジャ魔女どれみ」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:サエキトモ
「おジャ魔女どれみ」シリーズの登場人物。第1期42話から登場。熱きヒーローオタク。大きな動作が特徴。趣味の合う林りょうたとは仲がいい(しばしば雑談している姿が背景として描かれる)。
無印OPでは仮面ライダーの変身ポーズのようなポーズを披露している。

人物像

正義感が強い。素では若干弱気な一面ものぞかせるが、ヒーローになり切っている際には非常に勇敢(そのなりきりぶりたるや、横川信子さえもあきれるレベル)である。行動様式もヒーローのそれを模倣している。だが自身の正義感のままに暴走するタイプではなく、正義感を発揮するに際しても規則や手順を踏まえた妥当な行動を取る。瀬川おんぷを学校内でアイドル扱いしない(ただしこれは天野がおんぷのファンでないため)など、けじめをしっかりつけるタイプでもある。また、聞きわけもよい。
調子のいい一面もある。

趣味について

ヒーローオタクで美空町ヒーロークラブの会長を務める。どれみからは「戦隊物大好き人間」と評される。初登場回ではアバンタイトルで「機動戦隊バトルレンジャー」の登場時ゼリフを決め、林りょうたと組んで劇場版と思われるバトルレンジャーのクライマックスシーンを再現した。さらに前述のおんぷをアイドル扱いせず、芝居を褒めたことのお礼としてバトルレンジャーの撮影現場に連れて行ってもらい、バトルレッドと握手して感激していた。
第4期ではバトルレンジャーのDVDを集めていることが判明、24話ではどれみを介してハナに貸し出され、バトルレンジャーのシリーズ継続に間接的に役に立った(本人は登場せず)。

能力

三年生時に六年生と互角に喧嘩するなど身体能力・戦闘能力は高い部類に属する。水泳はあまり得意ではない。また演技を見る目も確かである。

その他

第一期時点では一軒家住まい。外観は二階建て以上であり、ヒーロー好きを咎められている描写もないことから裕福で理解のある家庭、と思われる。

関連タグ

おジャ魔女どれみ バトルレンジャー 
林りょうた
横川信子 - 席が近くである。

おジャ魔女戦隊マジョレンジャー:間接的に関わりがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「天野こうた」のイラストを見る

コメント