ピクシブ百科事典

妓炭

ぎたんまたはぎゅうたん

漫画『鬼滅の刃』に登場する妓夫太郎×竈門炭治郎のBLカップリング。

概要

漫画『鬼滅の刃』に登場する妓夫太郎×竈門炭治郎BLカップリング
どちらも兄として妹を大事に思い、妹もまた兄を大切に思っている素敵な兄妹愛を持つ。
 
漢字で書けばそうそう間違えないだろうが、よく似た語感の「ぎゆたん義炭)」があるために「ぎゅうたん」では紛らわしい。なので少し縮めてぎたんと呼ばれることも。
 
非常に人気の高い義炭に対して妓炭の投稿数は圧倒的に少ないものの、「兄妹愛」という点はこちらにしかない強み。
また原作で妓夫太郎は炭治郎に対して「お前も鬼になったらどうだ!!のためにも」「鬼になったら助けてやるよ、仲間だからなあ」とか、「みっともねえが俺は嫌いじゃねえ」といった言葉を口にし、その炭治郎は妓夫太郎を自身と重ねてある種のIFのように捉えていた。「もしかしたら自分もそうなっていたのかもしれない」と。
 
原作ではまずわかり合う事の無かった二人だが、そこは二次創作。妓夫太郎のセリフはシチュエーションさえ変えれば十分BLに組み込める要素があるし、そうでなくとも兄妹仲良好という共通点から相互理解を深めて親友になったり、それ以上の仲になったり……。
今後の開拓に大いに期待すべきだろう。

関連タグ

鬼滅の刃 腐滅の刃 腐向け BL カップリング
妓夫太郎 竈門炭治郎

関連記事

親記事

腐滅の刃 ふめつのやいば

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「妓炭」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「妓炭」の小説を見る

コメント