ピクシブ百科事典

学校怪談

がっこうかいだん

『学校怪談』とは、高橋葉介先生のホラーマンガ

『学校怪談』とは、高橋葉介作のホラー系のマンガ。週刊少年チャンピオンに連載された。
同名の作品もあるが、2011年7月現在pixivではこの作品が圧倒的多数を占める。また、「学校の怪談」とは別物である。

概説

5巻までは、山岸涼一を狂言回しとし、1話づつ完全に独立した(山岸が死ぬことさえある)ホラーオムニバス短編集であった。
6巻以降最終15巻までは、九段九鬼子先生を新たに登場させ、彼女を中心に据えた緩やかな連作となった。ホラー色は薄まりギャグ・超常能力系の色が強まっている。

主要登場キャラクター

  • 山岸涼一……主人公の中学生。5巻までの狂言回し。6巻以降も主にトラブルに巻き込まれる形でストーリーに絡み続ける。女難。
  • 九段九鬼子……新たに転任してきた先生、自称魔女。
  • 素敵なお兄様」(夢幻魔実也)……九段先生のご先祖、守護者。
  • 溝呂木……片目が剥き出しになっている異相の男。九段先生にあの手この手でしつこく迫ってくる。
  • 神宮寺八千華……転校生。ネコミミのような髪のトラブルメーカー。
  • 立石双葉……優等生なメガネっ娘。途中から髪型が変わり、硬さがとれたキャラになった。
  • 峠美勒……謎の生徒。

pixivに投稿された作品 pixivで「学校怪談」のイラストを見る

コメント