ピクシブ百科事典

幻想郷に只の女子高生が現れました

げんそうきょうにただのじょしこうせいがあらわれました

幻想郷にただの女子高生が現れましたとは、異変の一種である。
目次[非表示]

速報

本日未明、鈴仙・優曇華院・イナバのモノと思われるうさ耳が単独で目撃されました。

これにより現在彼女は完全にアイデンティティを失いブレザーミニスカートという只の女子高生のような格好で幻想郷内を徘徊しているものと思われます。

皆さま十分にご注意ください。

要約

つまりは東方project鈴仙・優曇華院・イナバがうさ耳を付けていない状態、もしくはその状況が予想される(他の誰かが装着しているなど)イラストに付けられるタグである。

玉兎である彼女にとってうさ耳は先述のようにアイデンティティであり見た目としても重要なファクターであるため、外すとその服装と相まって「只の女子高生」に見えてしまう。

だからと言ってうさ耳が安易なキャラ付けとは言ってはいけない。

鈴仙の耳は付け耳か否か

本項がタグ付けされるイラストは内容的に彼女の『うさ耳』は脱着可能だという説を肯定する(所謂、付け耳だという説)。

確かに各作品での彼女の立ち絵をみると耳の付け根に赤いボタンのようなモノが付いていたり因幡てゐなどと比べると明らかにギザギザしており、一見体の一部とは思えない特徴があったりすることも事実である。

しかしこれについては様々な情報が交錯しており、『原作及び原作者の発言として明確に登場したかどうか』つまりは公式かそれとも『前述の特徴から解釈を得た二次創作』かが非常に曖昧になっている。

ちなみに東方Projectにおいては古い原作設定と新しい原作設定が競合する場合には新しい設定で上書きが行われるという原則があり、鈴仙が出演する最新作東方非想天則においては耳の付け根のボタンは付いていない。

関連タグ

東方 うどんげ 幻想郷

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想郷に只の女子高生が現れました」のイラストを見る

コメント