ピクシブ百科事典

徳美組

とくびぐみ

『刀剣乱舞』に登場するキャラクター「鯰尾藤四郎」、「後藤藤四郎」、「物吉貞宗」、「南泉一文字」を主に示すグループタグ。

概要

刀剣乱舞』の登場キャラクターのうち、愛知県名古屋にある徳川美術館(外部リンク)、通称「徳美」に、実際の刀が所蔵されている刀剣男士のグループ名、およびタグである。

鯰尾藤四郎」・「後藤藤四郎」・「物吉貞宗」・「南泉一文字」がこのグループに該当する。
また庖丁藤四郎(ゲーム内の庖丁藤四郎とは別)や本作長義(以下58字略)など多数の刀がここに所蔵されており、今後も人数の増える可能性があるグループである。

ゲーム内で直接的な言及や関わりはないものの、実装済みの実在刀剣の中でも献上組トーハク組と同様に現在において一か所へ集められている刀剣男士たちとして、二次創作では顔見知りとして描かれる事も多い。

余談

徳川美術館のタグでは徳美で開催された展示にちなんだ刀剣乱舞のイラストも見られる。
過去には刀剣乱舞とコラボでの展示やまさかのコミケへ
また、鯰尾藤四郎骨喰藤四郎を並べての展示など、なにかと審神者として刀へ興味をもった人間へ広く間口を開いていくださっている美術館でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「徳美組」のイラストを見る

コメント