ピクシブ百科事典

献上組

けんじょうぐみ

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士の中で、主に一期一振・平野藤四郎・鶯丸・鶴丸国永が描かれた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

ブラウザゲーム刀剣乱舞において、時の帝に献上された刀剣男士が描かれた作品に付けられるグループタグ。

現在は主に一期一振平野藤四郎鶯丸鶴丸国永の四口が登場する作品や、四口が中心に描かれた作品に付けられる。
※なお献上について触れているのは平野のみであるが、小烏丸を加えた上記の刀で公式コラボのスタンプラリーが行われた。
献上された刀剣全てが対象となるので小烏丸も対象となる。

また、獅子王日本号五虎退のように一度献上された後管轄が変わった刀剣などを含むこともある。(今後ゲーム内で同様の来歴がある刀剣が実装された場合は、このグループに含まれることが考えられる。)

名前の由来

グループに含まれる平野藤四郎の刀帳での台詞にある、「明治の帝に献上されたこともあるんですよ。」の語句が由来。
「献上」という語句の対象としては他の刀剣も含まれるが、来歴に触れている上記の台詞が由来であることや、あえて特定の人物を指さない語句を使うことで諸問題に繋がりにくいという観点から選ばれている。
そのため、あくまで本グループ名では概要に挙げられた刀剣のみを指す。

タグ付けに際する注意

コンビやグループとして描かれる一般向け作品に付けられるタグであり、棲み分けとして腐向け等カップリング要素のある作品での併用は控えた方が良い。
(本グループの刀剣の管轄については所謂大人の事情が関わってくるため、配慮が必要とみられる。詳しくは御物組の項目およびコメント欄を参照。)

関連イラスト

献上組が参る

❀
さわやか御物組

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士
刀剣乱舞コンビ・トリオ・グループタグ一覧
一期一振 平野藤四郎 鶯丸 鶴丸国永 獅子王 日本号

pixivに投稿された作品 pixivで「献上組」のイラストを見る

コメント