ピクシブ百科事典

悪を断つ剣

あくをたつつるぎ

「我が名はゼンガー、ゼンガー・ゾンボルト!悪を絶つ剣なり!!」

「悪を断つ剣」とは、「スーパーロボット大戦」のキャラクター『ゼンガー・ゾンボルト』が登場する際に言うセリフであり、彼自身とその愛機を指す言葉でもある。

また、登場する作品や場合により「メイガスの剣」や「神を断つ剣」などのバリエーションも存在する。

楽曲としての「悪を断つ剣」

初出は「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」。OGにおいてゼンガーが侍のイメージを強調された設定によって新たに用意された。非常に重厚感溢れるイントロ・漢気全開のメロディが斬艦刀の一刀両断のイメージに拍車をかけている。
ちなみにダイゼンガーの登場で「剣・魂・一・擲」に代わったイメージがあるが、あくまでもユニットBGMであり、「悪を断つ剣」は紛うことなきゼンガーのキャラクターソングである。
・・・が、ゼンガーの師匠である「リシュウ・トウゴウ」が戦場に立ってからはこちらもキャラクターソングになっている「まさかの師と弟子」曲に。

関連タグ

ゼンガー・ゾンボルト ウォーダン・ユミル レーツェル・ファインシュメッカー
楠舞神夜 リシュウ・トウゴウ
ダイゼンガー スレードゲルミル アウセンザイター
斬艦刀
スーパーロボット大戦

関連記事

親記事

ゼンガー・ゾンボルト ぜんがーぞんぼると

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪を断つ剣」のイラストを見る

コメント