ピクシブ百科事典

承ジョセ

じょうじょせ

『ジョジョの奇妙な冒険』の空条承太郎×ジョセフ・ジョースターのカップリング。
目次[非表示]

概要

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の主人公:空条承太郎と第2部の主人公:ジョセフ・ジョースターカップリング
ファンによる二次創作であり、男性同士の恋愛(BL)を取り扱った作品に付けられるタグである。

承太郎とジョセフは祖父と孫の関係にある。
第3部で承太郎17歳ジョセフ69歳は共演しているので原作の設定のままカップリングにすることも不可能ではないが、大抵ジョセフが若返ったりパラレルだったりと何かしらの操作を加え、第2部時点での容姿(18歳)でカップリングにされているものが多い。アニメ以降は特に。

承ジョセ落書き2[腐向け]

なお第4部では承太郎27歳ジョセフ79歳で共演しているが、こちらは少ない。なぜだ。

余談

第3部の格闘ゲームでは、ジョセフがアレッシーからのスタンド攻撃を受けると2部の時の姿になる。さらに、特定の条件を満たすと2部ジョセフがプレイヤーキャラとして使用可能になる(キャラ名は「誇り高き血統ジョセフ」)。
このため、頑張れば承太郎VS2部ジョセフの夢のドリームマッチを実現させることが可能。

さらに、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」でも承太郎と2部ジョセフが揃って参戦しているが、しかしこの組合せで特に掛け合いがなかった。なお承太郎と3部ジョセフという組み合わせであれば掛け合いが発生していた。

また「ジョジョの奇妙な冒険アイズオブヘブン」でも同様に承太郎と2部ジョセフが揃って参戦する。こちらは前作と違いお互い時代を越えた者同士の掛け合いが追加されており、承太郎と2部ジョセフとの掛け合いが追加され、承太郎は現代(=3部)ジョセフと同じく『じじい』と呼び、当(=2部)のジョセフは『誰が「じじい」だ!わけわかんねーヤツだな、このヤローッ!』と反論するものの、それでも承太郎はそれ対して『やかましいッ! うっとおしいぜッ!! 「じじい」ッ!』とさらに言い返している。

ゲームでの承太郎と若ジョセフの絡みが見たいという方は是非。

関連タグ

3部 2部 戦闘潮流 スターダストクルセイダース 混部
腐向け BL JOJO【腐】 ジョセ承

pixivに投稿された作品 pixivで「承ジョセ」のイラストを見る

コメント