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CV:鳥海浩輔ドラマCD)/江口拓也(HDリマスター版)

概要

新田勇とは、『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE』の主要キャラクターで、主人公同級生

性格

基本的にお調子者かつヘタレであり、カッコ付けな言動ばかりが目立つ小物

また、自発的な行動はほぼなく、非常に周りに流され易い性格をしており、良くも悪くも今時の若者そのもの。

やりたくない事物は安易に避け、特に対価も出さず一方的に他者の力を借りようとする面があり、東京受胎前の主人公とのやり取りからも見て取れる。この性格は作中で悪い方向でエスカレートしていく。

高尾祐子のファンを自認し、彼女の為ならばある程度の行動力を見せる。

また情報収集力も(その道のプロであるヒジリ程ではないが)それなりに高く、東京受胎後の祐子の居場所やマントラ軍の動き、あるマネカタの情報などを早くに察知している。

『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE Special DVD〜創造の軌跡〜』における金子一馬氏の発言によれば以下の通りである。

「根底には他人にサービスしたいという思いを持っていて、周囲の情報を積極的に集めるようになっている、その一方で自己愛が強いため、流行に敏感に反応している」

矛盾したような2つの側面を抱えている辺り、東京受胎以前から本人なりに迷いはあったのかもしれない。

劇中の軌跡

序盤は名前付きのモブでしかなく、東京受胎の現実を嫌々受け入れつつ、祐子の捜索に尽力しているだけだった

シンジュク衛生病院を脱出した後にマントラ軍に囚われるも、同組織が崩壊した為に辛くも生き延びた。この頃までは主人公に対して友人らしく接していた。

マントラ軍崩壊の際に「特別な能力を持ったマネカタの噂」を聞いて助力を求めに行くが、マネカタ諸共カブキチョウ捕囚所に再び囚われる。蜃気楼の世界に閉じ込められ拷問を受ける内に、ある種の境地へと至り、助けに現れた主人公に対し冷淡な言動を採った。「人に頼ってても駄目なんだ」「真理を見つけた」等と語りながら、部屋に設置されていたアマラ車を用いて行方を眩ました。

後にヒジリから「『アマラ経路』に居る」と聞いた主人公は、アマラ経絡へと向かい勇の許へ着くも、勇はアマラ経路の住人へと堕ちており、その姿は『上半身の至る箇所に、粘液状の人面疽が浮かんでいる』と、おぞましいものだった。

アマラ経路に潜む、無数の思念体の言葉に耳を傾け続けた結果か、人間社会のお互いの無関心さを確信し、孤独と自己完結のコトワリ「ムスビ(結)」を見出す。

ヒジリが東京受胎の全ての調査を終了した所で、勇はヒジリを拐い彼の命と引き換えに、主人公をこき使ってアマラ神殿を占有、拐ったヒジリと同地に眠るマガツヒを用いて、ムスビの守護・邪神ノアを召喚し合一化した。

以後は邪神ノアを参照。

余談

ムスビルートのエンディングでは、文章を刻んだ巨大な石版で主人公を労う、まさかの本人不在演出でプレイヤーを驚かした。

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  • 湿血帯 長編第一章(改稿版)

    1-15 蜃気楼

    ▼カブキチョウ捕囚所(vsミズチ) ▼人修羅視点、ラストページはライドウ&ゴウト。いよいよ《人修羅》の正体を知ってしまう。ライドウ登場シーン少ないので、タグ入れてません。 ※シリーズ途中から読む場合、注意書き必読 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10842379 余談>このボス戦に限ってイヨマンテじゃなかったんかい!!!!ゲーム序盤に「人修羅なる男」と、単語だけなら早い段階で出てくる訳ですが…はたしていつ〝自分である〟と気付いたのか、気になっていました。 携帯電話をアイテムとして登場させましたが、この話の後日談SS『電子郵便はかく語りき』というものが有りますので宜しければどうぞ、これはライドウ視点です(かなり古い作品) http://sittitai.chimanako.net/ss/ssdensiyuubin.html 貼る為にざっと読み直しましたが、血液型なんて書いたっけ!?
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    真・女神転生Ⅲノクターン・マニアクスより。終盤戦のカグツチを前に、ダンテと人修羅のコンビが過去にそれぞれ執着していたものを語るお話。 思い出の中でトリッシュやら千晶やら勇やら出てきます。 ダンテがセクハラおやじと化しています。イメージ破壊ごめんなさい。 過去にサイトでアップしていたものをサルベージ&修正しました。
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  • 共鳴

    愛を発散したい。 若干のネタバレにご注意ください。
  • 湿血帯 長編第一章(改稿版)

    1-12 マントラ崩壊

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