ピクシブ百科事典

星夕

せいゆう

特撮番組『ウルトラマンA』における、北斗星司×南夕子のカップリング。

北斗はパン屋の配達員、夕子は看護師と接点のない二人だったが、広島県福山市がベロクロンの襲撃を受ける中で二人は出会うことになる。命がけで人々を救おうとして命を落とした二人に、ウルトラマンエースは力を授けた。

その後二人は揃って上京し、TACへ入隊。ウルトラマンの超感覚を持っているために、北斗は普通の人間には感じ取れないことを信じてもらえずに他の隊員たちと衝突することもしばしばだったが、どんなときでも二人はお互いを信じ合って戦い抜いていく。

第28話のサブタイトルなどから、北斗と夕子の関係は兄と妹のように思われることが多いが、第5話でデートをしたり、北斗が他の女性と親しげにしていると夕子がヤキモチを焼くなど、恋人同士と見る向きもある。また、二人とも誕生日が七夕という共通点がある。

第28話にて夕子が星人であることを明かして同胞の元へ去って行った後も、二人はお互いの存在をそばに感じ合い、北斗は一人でも戦い抜いた。そして35年後、ウルトラマンメビウス第44話にて再会を果たしている。

大決戦!超ウルトラ8兄弟では、北斗と夕子はパン屋の経営者夫婦であり、七海という一人娘がいる。

関連イラスト

七夕が誕生日
ウルトラマンA本表紙

関連タグ

ウルトラマンA ウルトラマンエース 北斗星司 南夕子 7月7日
特撮男女カプ

pixivに投稿された作品 pixivで「星夕」のイラストを見る

コメント