詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

情報

作詞:minatoku
作曲:大越香里
歌には多くのバージョンがある。(後述)

艦隊これくしょんは2013年4月23日のサービス開始よりAdobeFlashをプラットフォームとしてきたが、2020年度にAdobeFlashがサポートを終了するのに合わせ、2018年8月15日をもってFlash版としての艦隊これくしょんを「1期」と称して終了。約2日間の大規模なメンテナンス・アップデートにより、各提督のアカウント情報を全て引き継ぎつつ、UIや画質・マップなどを一新したHTML5版に移行し、同年8月17日から「艦隊これくしょん(2期)」としてサービスを開始することになった。

Flash版最後の期間限定イベントとなった「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」。過去最難関とも評価される激戦を潜り抜け、全海域制覇を果たした提督達には、「全作戦完了!我が艦隊の大勝利です!」の文字と共に五航戦姉妹武蔵による万感の思いを込めた感謝が述べられる。その際に流れたBGMこそがこの「月夜海」。
その為提督諸氏からは「艦これ1期のエンディング曲」と呼ばれる事も多い。

また、2022年冬イベント「発令!「捷三号作戦警戒」」の一部海域においては、戦闘BGMがこの楽曲のインストアレンジ版となっていた。
おそらくだが、ボーカルの一人である涼月と関係が深い艦娘が本イベントの突破報酬であったからだろう。

さらに、現在では一部の家具を使うことで(フルバージョンではないが)ホーム画面で聞くことも可能となっている。この際の音源は後述する4人の艦娘が同時に歌唱しているものとなっている。

CV

藤田咲 (涼月)
山田悠希 (矢矧)
タニベユミ (村雨)
内田秀 (ウォースパイト)
この4人が別々に歌うものと一緒に歌うもの(鎮守府秋刀魚祭り四人衆版)がある。

歌詞

長くなるので載せないが、秋月型姉妹全13隻(未成艦含む)の艦名が散りばめられている。

外部リンク

KADOKAWA公式ショップ(在庫無し)
Amazon(価格高騰中)

関連タグ・関連記事

艦隊これくしょん 艦これ キャラソン 艦娘想歌

関連記事

親記事

艦隊これくしょん かんたいこれくしょん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました