「借金は無くならない、誘拐は失敗、海賊に狙われた挙句に、ザンギャックにまで襲われて…なんでこんな運が悪いんだよ!ホント、最悪だよ…」
演:山中崇
人物
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第13話「道を教えて」に登場。
脱サラして飲食店を始めるも、融資元が絵に描いたような悪徳金融であり、雪だるま式に膨れ上がった3000万円の借金を返済しようとどこかの良家の子女でも誘拐して身代金を奪おうとして駅までの道を聞こうとしたアイムを誘拐するも、突き付けた拳銃が玩具だと看破された挙げ句、宇宙海賊のメンバーだと知ったことで絶望する。
上述の身の上話を聞いたアイムがルカに電話を繋いで日本円3億円を要求したため、慌てて電話を切ってもう一度かけ直すと、マーベラスが出てきて逆に脅されてしまい再度絶望する。
さらに、ザンギャックが廃工場を襲撃してきたため、アイムに連れられて逃げる羽目になり、冒頭の台詞をぼやく。
その後彼女から「生きていれば新しい道を切り開くことが出来ます」と諭される。
また前日の夜、500円玉と間違えてプワゾールを拾っており、これがもとで行動隊長ザッガイに目を付けられた。
もっともアイムから話を聞かされたマーベラス達はザッガイこそが誘拐犯であると思い込んでおり、梨田自身もアイムと一緒になって抵抗したことでゴーミンから狙われたために幸運にも命拾いする。そしてピンクの戦う姿に心を動かされ「彼女の新たに切り開いた道」に気付くと誘拐したことを謝罪し、借金は真面目に働いて帰すと約束。
「俺、もう一度、何とか踏ん張ってみるよ…アンタみたいに…ありがとう!俺の幸運は…アンタと出会えたことだ!!」
宇宙海賊の元王女に道を訊ねられた男は、「生きる道」という別の意味での「道」を教えられたのであった。
余談
演じた山中氏は本作出演の2年後、連続テレビ小説『ごちそうさん』の室井幸斎役で人気を博す。