ピクシブ百科事典

槙ようこ

まきようこ

日本の女性漫画家。名前「槙ようこ」はペンネーム。メインイラストは『勝利の悪魔』。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1981年7月11日
血液型A型
出身地鹿児島県
デビュー誌1999年『りぼんオリジナル』
デビュー作品ラブサービス!

来歴

『ラブサービス!』で第354回りぼんNEW漫画スクール佳作&第71回SB賞を受賞。1999年、高校2年生の時に同作品で集英社の『りぼんオリジナル』掲載、デビューする。

2002年に『りぼん』で連載開始した『愛してるぜベイベ★★』はアニメ化もされ、槙の代表作となった。
2007年に同誌で連載開始した『山本善次朗と申します』は連載から約1年後の2008年3月に体調不良を理由に連載中断。1年近くに及ぶ活動休止の後、本編の続きは単行本描き下ろしで補完されている。
後にフリーになり、2010年には講談社から創刊された『ARIA』にて、漫画家であり実妹の持田あきとの合作(作画は槙、原作は持田 )『ピカ☆イチ』の連載、完結。これを機にその後も度々合作作品を描いている。
現在りぼんでは『ロマンチカクロック』を連載中。

デビュー前と後ではペンネームが異なり、直前までの投稿で使っていたペンネームは「香牧(かまき)ようこ」。漫画家ひうらさとるのアシスタントを経験している。

作品一覧

シリーズ

読み切り

関連タグ

漫画家
集英社 りぼん Cookie
講談社 ARIA
持田あき

外部サイト

公式サイト「りぼん 槙ようこ先生のデータ」

pixivに投稿された作品 pixivで「槙ようこ」のイラストを見る

コメント