ピクシブ百科事典

水ドン

みずどん

「水ドン」とは映画「シン・ゴジラ」のとあるシーンである。
目次[非表示]

本項目は映画『シン・ゴジラ』に関するネタバレを含んでおり、映画鑑賞前の閲覧は初見の楽しみを大きく削ぐ可能性があります。
以上を踏まえ、閲覧は十分注意して行ってください。

概要

ゴジラの甚大な被害から立川に逃れた政府関係者達や巨災対のメンバー。
そんな中で恩師である東官房長官をはじめ政府の閣僚が悉く命を落とすというあまりに凄惨な事態に冷静さを失い出し当たり散らすような言動を見せ始めた矢口蘭堂に対し、泉修一はミネラルウォーターのペットボトルを彼の胸にボンと叩き付けるようにして、「矢口、まずは君が落ち着け」とたしなめるシーンである。

まずは君が落ち着け

彼のこの言葉と行動で矢口はどうにか落ち着きを取り戻し、以降は巨災対に泉も加えて立川でのゴジラ対策に取り組むことになる。

いささかぶっきらぼうなやり方ながらも的確なフォローで荒れかけていた矢口の心を静めて見せたことから彼のこの行動が注目を集め、その結果この「水ドン」という言葉が生まれた。

余談

ちなみにこの泉が矢口に水のペットボトルを渡す下りは台本には具体的な渡し方は書いてなかったようで、泉を演じた松尾は矢口を演じる長谷川にペットボトルを投げて渡そうとして失敗し、相手を怒らせてしまったという。

関連タグ

シン・ゴジラ
矢口蘭堂 泉修一

pixivに投稿された作品 pixivで「水ドン」のイラストを見る

コメント