ピクシブ百科事典

洲崎西THE_ANIMATION

すざきにしじあにめーしょん

ラジオ番組『洲崎西』のアニメ化作品
目次[非表示]

概要

2015年5月24日に開催された本番組のイベント「ざきにし春の豚まつり ~Majiで絶頂5秒前~」の昼の部でまさかのテレビアニメ化が発表された。
2015年7月8日から9月23日にかけてTOKYOMXサンテレビおよび汐留のお友達約1局(何でもパーソナリティの片割れ出身地が縄張りと言うことで放送させられたそうな)にて放送。また、ニコニコ動画、ビデオマーケット、さらにはTOKYOMXが実験を行っているスマホアプリ・エムキャスにて配信が行われている。

云っておくがアニメ化だからと云って番組そのものが再現されてはいない。あくまでも「番組の雰囲気を再現する」(スタッフ談)の筈…だったが話の骨子そのものは番組内で公開された各種のネタ(パーソナリティの分も含む)のみで構成されているので、実質は様々な(ニコ動のコメンタリティ含む)投稿者全員が原作者(原案提供者)と云える。

ニコ動配信において同クールであった「それが声優!」と声優(が全面に出てる)繋がりということでコメントやタグなどで「これも声優!」などとイジられまくっていたのをスタッフが悪ノリした …かは定かではないがアニメ12話(最終話)のサブタイトルが「これも声優!」と「それが声優!」に被せてきた。
洲崎西がそれが声優!にゲストとして出る目論見なのかそれが声優!のイヤホンズが洲崎西のラジオに出るのか気になるところ。

アニメは上記のとおり12話で終了だったのだが、その一週間後、2015年9月30日に「じょじょネットすざき」なる番組がTOKYOMXの番組表に出現し界隈をざわざわさせた。蓋を開けてみると通販番組よろしく2人が顔出し出演し、なぜか終始恋人繋ぎをしながら「洲崎西 THE ANIMATION」Blu-ray/DVDの宣伝をする という内容であった。

スタッフ

  • 監督・シリーズ構成:平峯義大
  • キャラクターデザイン・総作画監督:清水祐実
  • アニメーション制作:feel.

洲崎西

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「洲崎西THE_ANIMATION」のイラストを見る

コメント