ピクシブ百科事典

滑皮秀信

なめりかわひでのぶ

真鍋昌平の漫画『闇金ウシジマくん』の主要キャラクター。
目次[非表示]

概要

本作のラスボス
初登場は「ヤンキーくん」編。外伝作品『らーめん滑川さん』の主人公でもある。
主人公・丑嶋馨が経営する闇金融会社・カウカウファイナンスバック後ろ盾)についているヤクザ。坊主頭と鋭い目つきに尖った輪郭など、いかにもな風貌。
若琥会・若琥一家二代目猪背組の幹部候補生であり、後に出世して猪背組傘下・滑皮組組長となる。

ドラマ版および映画には登場せず、犀原茜に差し替えられている。リンク先参照。

人物

かつては暴走族・悶主陀亞(モンスタア)連合の総長であり、丑嶋の地元で「絶対に逆らってはいけない」3人のうちの1人だったが、他の二人をKOするなどもはや別格。
丑嶋同様、金属バットで人間の頭をフルスイングできる「別世界の人間」であり、丑嶋と双璧をなすような存在でもある。それ故か、丑嶋とは並々ならぬ因縁があることが劇中で示唆されており、それが現実のものであることが明かされた。

劇中では食事の行儀が悪かったり(食べ方が汚いうえに、出世後も治っていない)、自車を「亡き父の匂いを思い出すから」という理由で禁煙にしたりするなど、境遇ゆえに育ちが悪い部分が垣間見られる。

関連タグ

闇金ウシジマくん 獅子谷甲児 獅子谷鉄也 犀原茜

関連記事

親記事

闇金ウシジマくん やみきんうしじまくん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「滑皮秀信」のイラストを見る

コメント