ピクシブ百科事典

滑皮秀信

なめりかわひでのぶ

真鍋昌平の漫画『闇金ウシジマくん』の主要キャラクター。
目次[非表示]

概要

本作のラスボス
初登場は「ヤンキーくん」編。外伝作品『らーめん滑川さん』の主人公でもある。
主人公・丑嶋馨が経営する闇金融会社・カウカウファイナンスバック後ろ盾)についているヤクザ。坊主頭と鋭い目つきに尖った輪郭など、いかにもな風貌。
若琥会・若琥一家二代目猪背組の幹部候補生であり、後に出世して猪背組傘下・滑皮組組長となる。

ドラマ版および映画には登場せず、犀原茜に差し替えられている(後述)。

人物

かつては暴走族・悶主陀亞(モンスタア)連合の総長であり、丑嶋の地元で「絶対に逆らってはいけない」3人のうちの1人だったが、他の二人をKOするなどもはや別格。
丑嶋同様、金属バットで人間の頭をフルスイングできる「別世界の人間」であり、丑嶋と双璧をなすような存在でもある。それ故か、丑嶋とは並々ならぬ因縁があることが劇中で示唆されており、それが現実のものであることが明かされた。

劇中では食事の行儀が悪かったり(食べ方が汚いうえに、出世後も治っていない)、自車を「亡き父の匂いを思い出すから」という理由で禁煙にしたりするなど、境遇ゆえに育ちが悪い部分が垣間見られる。

犀原茜(さいはら あかね)

演:高橋メアリージュン
劇場版Part2~Final、ドラマ版Season3に登場。実写版における滑川の立ち位置にいる女性。闇金、貧困ビジネス等を営むライノー・ローンの経営者。

設定は悶主陀亞連合の総長の女であったこと、総長が死んだ遠因となった丑島を今でも恨んでいることを除いて滑川とほぼ同じ。

関連タグ

闇金ウシジマくん 獅子谷甲児 獅子谷鉄也

関連記事

親記事

闇金ウシジマくん やみきんうしじまくん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「滑皮秀信」のイラストを見る

コメント