ピクシブ百科事典

爆皇雷

ばくおうらい

爆皇雷とは、サンソフトの格闘ゲーム『わくわく7』の登場キャラクター、主人公である。
目次[非表示]

プロフィール

出身わくわくタウン3丁目
性別
年齢13歳
身長152cm
体重54kg
好きなもの山と海
嫌いなもの数学
参加目的冒険を求めて
願い新たな冒険
声優工藤よしのり

キャッチコピーは『電撃わんぱく少年』

概要

冒険が大好きな熱血わんぱく少年。牧原アリーナに教えてもらったわくわくボールから冒険の予感を感じた彼は自らわくわくボール争奪戦という名の冒険に出る。外見はゴーグル+ジャケットに短パン、スカーフを身に着け頬に絆創膏を貼っている・・・明らかにコロコロコミック小学生以下の男児を対象としたアニメなら間違いなく主人公やってそうなルックスである。実際に主人公だが。

アリーナとは同じ中学に通っており、ゴーグルも共通している。が、彼の方が背が4センチ小さい。本人はそんなことを気にしている素振りを見せていないが。彼の学校では「必殺技」が必修科目となっており、ちゃんと授業を受ければ拳銃の弾を立ちガードで防御できるようになるというトンデモ中学である。尤も麦ちゃん(まるるんと一緒にいる迷子の少女)の設定(出身地:地球の日本)を考えれば舞台は異星か異世界だが。更に小説版の雷達は日本を知らなかった。

名前の由来は「ギャラクシーファイト」の没ネームであったライという名前、かっこいい苗字をつけようと乗車中にいきなり言われたことから「バックオーライ」をもじって今の名前になった。漢字も決まったときには雷系の攻撃を行うことも決定。

キャラ性能

グローブに埋め込まれた小さな珠から発せられる電撃を纏う格闘スタイルである。所謂三種の神器(「飛び道具」「対空技」「突進技」)を一通りそろえており、スーパーモードで変化する必殺技や2種類あるドキドキアタックという初心者向けのキャラとなっている。ハイジャンプや三角跳びにより機動力もあり、三角跳び+空中イナズマキャノンは厄介な牽制の代名詞となっている。ただし、対空がやや弱いという弱点も抱えており、もっぱら、対空攻撃となるとイナズマアッパーではなく、かわし蹴りやイナズマクラッシュ、轟雷テンペストあたりになってしまう。
轟雷テンペストに関してはライが壁側まであと1キャラ程に追い込まれた状態で、壁との間の空間に相手が飛び込んだところで背中方向で当てるように出すと、相手は壁と轟雷テンペストに挟まれてしまい、即死させるというパフォーマンスを練習プレイで行うことが出来る。この曲芸は実戦ではほぼ不可能なので、やるなら対戦相手の許可を得て、協力してもらうように。

関連タグ

わくわく7 サンソフト ネオジオ
半ズボン ゴーグル マフラー 絆創膏
ショタ 筋ショタ
冒険
電撃

pixivに投稿された作品 pixivで「爆皇雷」のイラストを見る

コメント