ピクシブ百科事典

男塾外伝大豪院邪鬼

おとこじゅくがいでんだいごういんじゃき

男塾外伝大豪院邪鬼とは魁!!男塾のスピンオフ漫画。
目次[非表示]

概要

男塾外伝大豪院邪鬼とは魁!!男塾に登場するキャラ、大豪院邪鬼を主人公に据えたスピンオフ漫画。
作画は柳田東一郎。2015年5月から2019年2月までゴラクエッグにてWEB配信され、その後漫画ゴラクスペシャルに移籍して連載を再開した。単行本は現在8巻まで発売。

男塾の帝王こと人気キャラ大豪院邪鬼にスポットを当てた外伝作品。
邪鬼が如何にして男塾に入塾し、男塾本編で剣桃太郎達と出会うまでの物語で、邪鬼達が数多の強敵達と闘う本格的なバトル漫画となっている。

あらすじ

それは十余年前のこと。突如そして男塾に現れた男、その名は大豪院邪鬼!
男塾を手に入れ、自身の帝国を作ると豪語する邪鬼は3号生三人衆を軽くあしらい、当時男塾最強だった死天王の影慶をも圧倒して見せる。しかしそれは数多の強敵達との戦いの始まりに過ぎなかった・・・

登場人物

原作からの登場キャラ

大豪院邪鬼
本作の主人公。本作でも男塾の帝王の名に恥じない圧倒的な力を見せつけるが、本作では邪鬼をも苦戦させる強敵達が多数登場する。

影慶
男塾死天王の1人。ヌンチャクや毒手の使い手だが、本作では毒手は使わず殆どヌンチャクで戦っている。

羅刹
男塾死天王の1人。岩をも貫く鞏家兜指愧破の使い手。本作では鞏家以外の流派でも修行していたことが判明した。

卍丸
男塾死天王の1人。魍魎拳の使い手で分身などを駆使する。本作ではまだ完全には魍魎拳を極めていない。

センクウ
男塾死天王の1人。鋼線を操る千条鏤紐拳の使い手。本作でも相手を手玉に取り罠に嵌めるなど知性的な戦いぶりは健在。

独眼鉄
鎮守直廊三人衆の1人。怪力と鋼鉄並みの肉体が最大の武器。原作ではやられ役のイメージがあるが本作ではしっかりと活躍。喊烈武道大会編では桐生巌丸に慕われ半ば一方的に師事されることに。

蝙翔鬼
鎮守直廊三人衆の1人。蝙蝠を自在に操る男。喊烈武道大会編ではその能力で多数の敵を倒し活躍する。

男爵ディーノ
鎮守直廊三人衆の1人。鞭やマジックを利用した戦いを行う。マジックで戦うイメージが強いが本作では鞭での戦いでも活躍する。

江田島平八
お馴染み男塾塾長。本作でも表では動かず裏で色々と動いている様子。

本作オリジナルキャラ

『大和豪傑連編』
剣崎将豪
大和豪傑連のリーダー。元男塾生で非道な行いを咎められ退塾。当時ライバルだった影慶と決着を付けるため江田島塾長を攫い影慶達に決闘を申し込む。

烈風
大和豪傑連の1人。竜巻を作り出し分身を駆使する。富士山での戦いでは同じ分身の使い手卍丸と激突する。

灼炎
大和豪傑連の1人。燐を利用した炎を操る。センクウを想定した戦いを身に着けており、炎で鋼線を焼き切るなどセンクウを苦戦させる。

剛力
大和豪傑連の1人。他の2人同様羅刹を想定した技を身に着けており、身体を鋼鉄のように硬化させることができる。

『亜流禍怒羅頭編』
覇王
監獄島「亜流禍怒羅頭」と占領し、邪鬼を誘き寄せた張本人。邪鬼と因縁があるようだがその正体は・・・

餓猛
覇王直属の部下の1人。強力な生体電気を持ち、邪鬼の真空殲風衝すら受け流す。

狼忍
覇王直属の部下の1人。凄腕の剣士で金属を自在に操ることできる。

阿龍・阿虎
覇王直属の部下で兄弟。強力な毒を吐き出す阿虎を阿龍が護るコンビネーションを使う。

羅護刃
亜流禍怒羅頭のコロシアムを仕切っていた男。火薬入りの巨大鉄球を操るが邪鬼には効かずあっさりと敗北。

『喊烈武道大会編』
桐生巌丸
突如男塾に現れた男。小柄ながら身軽で中々の実力の持ち主。独眼鉄に圧倒されるが、その強さに惚れ込み半ば一方的に独眼鉄を師事。無理矢理喊烈武道大会に同行する。その真意は・・・

三蔵・悟空・悟浄・八戒
一回戦の相手覇王捌鬼の一員。三蔵を司令塔に他三人がコンビネーションで戦う。

阿燕・呍燕
一回戦の相手覇王捌鬼の頭首。得意のコンビネーションを駆使し独眼鉄を苦戦させる。

名も無きソルジャー
二回戦の相手ソ連最強部隊の一員。コマンドサンボの使い手。

アレクサンドル
二回戦の相手ソ連最強部隊の一員。超能力のような不思議な力を操っているように見せていたが実は光学迷彩で姿を消していた部下を操っていた。

ヴィクトル
二回戦の相手ソ連最強部隊のリーダーでソ連軍最強の男。全身を機械に改造したサイボーグ。

天王力
三回戦の相手夜露死苦の一員。剛力自慢の相撲取り。

影丸
三回戦の相手夜露死苦の一員。様々な忍術を駆使する忍者。

武蔵坊弁慶
三回戦の相手夜露死苦のリーダー。名を上げるため邪鬼に戦いを挑むが・・・

関連タグ

男塾シリーズ 魁!!男塾 大豪院邪鬼
スピンオフ

関連記事

親記事

男塾シリーズ おとこじゅくしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「男塾外伝大豪院邪鬼」のイラストを見る

コメント