ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ゲーム「SIREN」にて登場人物がなんらかのきっかけで異界に取り込まれること。
  2. 1から転じてSNS上で1年に1回行われるSIRENクラスタのお祭りのこと。

当記事では主に2について解説する。

概要

初代SIRENの劇中にて宮田司郎が不入谷教会を訪れる7月29日夕方から8月6日早朝にかけてTwitterなどのSNS上で本編の時間軸になぞり、ゲームの状況をリアルタイムのそれに合わせて盛り上がったり、SIRENに想いを馳せるという非公式企画。「架空実況」もしくは「映像無しでやる応援上映」と言えば通りがいいか。
異界入りは毎年7月29日から始まるが特に本編の時間軸である8月2日〜5日の間に最大の盛り上がりを見せる。

須田恭也を演じた篠田光亮氏を筆頭にキャスト陣も積極的に企画を盛り上げており、SIRENファンとキャスト陣の年に一度の交流会という側面も持つ。

SIRENクラスタにとっては一年に一度の大きなイベントなので奇行に走る人も多く、さながら本編における眞魚教の秘祭のような奇祭の様相を呈する。
外部の人はそれが気になるというなら黙ってミュートし、邪魔をするのだけはやめてあげたほうがいいだろう

宮田のジャガー炎上祭

祭りの最大のハイライトと言われるのがこれ。
8月4日7:03:41/蛇ノ首谷・折臥ノ森にて須田が宮田の愛車であるジャガーを燃やすのだが、その時間帯になるとSIRENクラスタは炎上する宮田のジャガーに思いを馳せ、炎上するジャガーやジャガーを燃やす須田、愛車を燃やされ激怒する宮田などのイラストを投稿するのがお約束となっている。

関連タグ

SIREN

外部リンク

羽生蛇村 - Twitter
SIRENのゲーム内での出来事をリアルタイムに実況するbot。異界入りの期間中にしかツイートをしないものの、SIRENクラスタからは時報として親しまれている。

関連記事

親記事

SIREN さいれん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「異界入り」のイラストを見る

コメント