「ま、入内するのはこのわたくしだから、関係はないのだけれど!」
cv:福原綾香
概要
真赭の薄とは、【八咫烏シリーズ】の第一作目烏に単は似合わないの登場人物。
文化芸術に優れた西家から登殿した一の姫。若宮の生みの母親、十六夜と彼女の父親は兄妹であり、若宮とは従兄妹同士。幼い頃はよく一緒に遊んだこともあり、幼少期の記憶のままに美青年へと成長した若宮に対して明確な恋愛感情を持っている。
今回の四家の中では最も選ばれる確率が高いとされており、幼少期から「いずれは若宮の正室となる」と聞かされて育ったため自分が正室になると強く確信している。皇后になるべく日頃から高い教養を積んでおり、桜花宮における着物を送る行事では若宮のために一年もの時間をかけて上位を作り上げるなど、その恋心は本物。
(相性の悪い浜木綿を除く)あせび、白珠のことは「美しいもの、綺麗なものはみんな好ましいと思っている」らしく(ついでに言うと宗家の子の育ての母は登殿した四家の姫から選ばれやすいため、それを見極めるためでもあったと思われる)、仲良くしたいと考えており、あせびのことも当初は競走相手とすら考えていなかった。
しかし彼女が披露した琴の才能に見惚れていたことに、今まで感じたことのない嫉妬を覚え、分かりやすく棘のある物言いを露にしていく。若宮について、また八咫烏の常識にも全く無知なあせびに対し、「若宮に見合う教養が抜け落ちている」と声を荒げて罵倒した。
その後はちっとも姿を見せない若宮の存在や桜花宮全体の雰囲気が徐々に悪くなっていったことから、感情的になることが多くなっていった。
容姿
陽の光に透けた赤い光沢を持った黒髪はつやつやと波打ち、薔薇の色の艶かしい肌と熟れきった甘い果実のようなみずみずしい唇を持つ。
あせびと比べて随分と大人びた風貌で、妖艶な色香を持った美女、それも絶世の美女というべき佳麗の人。あせび曰く、「これほど美しい女性を今まで見たことがない」「南家も北家も美しいが、これは確実に別格」「一歩一歩歩み寄る仕草すら、見ているこちらが恐ろしくなるほど華やか」と絶賛されている。
ちなみに若宮の母親、つまり彼女の叔母にあたる十六夜によく似ているとのこと。
人物
秋殿の姫。一人称は「わたくし」。
父は現当主の顕(あきら)。兄弟は弟に明留(あける)がおり、外伝で明らかになった兄の顕彦(あきひこ)もいる。家族仲は良好。
女房の菊野は幼い頃のねえやでもあり、長い付き合い。
派手好みで煌びやかな衣服や装飾を好み、周りの持ち物も洗練された豪奢なものばかりが多い。
気が強く気位も高い。もっとも西家は優秀な官吏もちゃんと輩出しているため頭は悪くなく、知識もある。自信が身の丈を超えてあり過ぎるというだけである。
誰よりも豪華な衣装を着ており、誰よりも目立って美しいが、感情的になった仕草は癇癪を起こした子供のようであり、婀娜っぽい雰囲気と妙に合っていない。
プライドの高さから、周囲を見下しているように思われる反面、根は情に厚いところがあり、他の姫たちに偏見を向けていたことを後に深く反省している。
年下や庇護対象の者に対しては特に優しく、幼い頃から弟の明留の面倒を見ていたり、同じ年頃の雪哉たちのことも気に掛けていた。
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※ネタバレ注意
桜花宮での一件以降、理由こそあるものの傲慢さを隠しもせず、姫達の恋心を踏み躙った若宮を看過することなく怒り、あれほど恋焦がれていた彼に対して完全に幻滅。
正室の座を自ら降り、その後は対立していた浜木綿への誤解を解き和解、浜木綿が身分剥奪及び追放となった際には、自分の下女として浜木綿を招き入れる。
彼女が正室となった後は勢いで浜木綿の筆頭女房を務めると自ら宣言した。
自慢の髪を切り捨てた瞬間、彼女は憑き物が落ちたかのように色恋に興味を失い、現在は己の矜持を守り通した自分を好ましく受け入れていたのだった。シリーズ通して最も成長を感じられる人物である。
その後も第一部の主要人物として浜木綿と登場し、奈月彦と浜木綿の娘である紫苑の宮の教育係となる。
雪哉については弟のように思っており、雪哉が花方射手を務めた時は久しぶりに会い、成長した姿に驚いていた。「弥栄の烏」後は、非情な手段をとる雪哉に失望したのか一定の距離があり、折り合いがあまりよくない。
若宮の護衛の澄尾については同郷であり、若宮派の仲間意識を持っているがそれだけであり、衝突することも多い。
自分と雪哉を勝手にくっつけようとした澄尾に大激怒し「二度と近づくな」と軽蔑の色を強く見せるが、短編「わらうひと」「しのぶひと」にてその後の二人の関係性が描かれている。
※更なるネタバレ
第二部の「追憶の烏」で紆余曲折を経て澄尾と身分違いの夫婦となっており、双子の「茜」と「葵」がいる。このうちお転婆な「茜」は紫苑の宮の遊び相手となっているが、「葵」は身体が弱く遊び相手にならない様子。現在も腹に子がいるため宿下り中。