ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

涙の意味(わけ)が知りたい

ページめくって 恋だって 気付いたこの気持ち

概要

 アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する、七尾百合子の2曲目のソロ曲。

 2014年7月30日発売の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02」に収録されている。

 憧れの男の子との恋の行方を1冊の本のストーリーに例え、いつか君と向かい合わせで話したいけれども、声をかける勇気もなく、理想のラブストーリーは今日もフィクションのまま過ぎ去っていってしまうことの切なさを歌ったバラード曲。

GREE版

この歌が終わった時、私とプロデューサーさんは、どんなページをめくっていますか?

…私にも、いつか、わかるんでしょうか。恋の展開が…。

 2016年3月14~22日に開催された「絶叫ホリデー」ガシャで排出される「爽快スウィングライド 七尾百合子」を覚醒させることで入手できた。

 シアターデイズにも「爽快スウィングライド 七尾百合子」の覚醒後として実装されている。

シアターデイズ

もしかしたら、空想のままでいたほうが幸せだったかもしれない。

でも私は、この恋の展開が知りたい……!

だから、勇気を出して……次のページをめくらなきゃ……!

 2021年6月10日より開催された「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.5」にてSSR「BOUNCING♪SMILE! 大神環」と共に実装。

 付属する衣装は「ストーリア・ファンタジア」。造形やカラーリングは大方GREE版を踏襲したものとなっている。

 今回のカードでは空想文学少女のPV撮影に臨む様子が描かれており、どことなくGREE版に登場したアイコンを思わせる、恋に惑う表情が見せられている。

 覚醒後はPVのサビと思われる1コマが描かれている。覚醒エピソードによればCGを使って二人の百合子が登場しているとのこと。また、「恋の展開(ゆくえ)が知りたい」などの歌詞がイラストに書かれている。

ライブなど

 初披露は2014年のリリースイベント。

 周年ライブでは2ndライブDAY2で初披露となり、続く3rdでも2回披露されたが、2022年5月現在その3rdの幕張公演DAY1が最後の披露となっている。

 2020年6月、メインコミュ第65話の楽曲として実装。タイプはPrincess。

 LTH02からはなんと最後の実装曲。同シリーズからはソロ曲がまだ1曲も出ていないCDも複数あった中で、非常に早い段階で全7曲の実装が完了した。全曲が実装完了したのはLTHでは勿論最速、ソロ曲を含むCD全体だとLTP03に次いで2枚目。

 虹色letters」と同じステージを使用。このステージセットは後方に大きな本の模型が設置されているため初出時から「対百合子用」等と言われてきたが、初出から2年余りの時を経て遂に百合子のソロ曲に使用された。

難易度

コース2M2M+4M6MMM
楽曲Lv41071116
ノーツ数135365218388575

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

ときどきシーソー(第64話「くもり、ときどき、みんな晴れ」/中谷育(2回目))

空想文学少女(第65話「この、てのひらのなか」/七尾百合子(2回目))

いっぱいいっぱい(第66話「いっぱいの、いっぱいを。」/秋月律子

MV

余談

 「~少女」という名前から、百合子本人を指す二つ名としても曲名が用いられることがある。

 曲名が全て漢字からなる楽曲の中では、「裏表深層心理」と並んで『ミリオンライブ!』では最も曲名が長い(6字)。アイマス全体では「義勇忍侠花吹雪」の7字が最長。(2022年5月現在)

歌詞の当て字

 記事冒頭の「意味(わけ)」をはじめ(※「理由(わけ)」の誤りではない)、本曲の歌詞にはなかなか強引な当て字が多い。同じLTHシリーズの曲だと他に「灼熱少女(わたしたち)」等が挙げられるか。

歌詞読み方
意味わけ
恋愛小説ラブストーリー
展開ゆくえ
空想文学小説ゆめ

試聴動画

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

空想文学少女
3
編集履歴
空想文学少女
3
編集履歴