ピクシブ百科事典

続かないとパイナップル

つづかないとなげる

漫画『黒子のバスケ』の二次創作に付けられる感想タグ。
目次[非表示]

概要

漫画『黒子のバスケ』の二次創作のうち、続きが気になる作品に対して付けられる感想タグ
主に秀徳関連のキャラクターカップリングを描いた作品に付けられる。
由来は、宮地清志のアニメでの台詞(原作での「トラックで轢く」発言がアニメ的にまずいので、「パイナップルで殴る」に変更された)。

続かないとパイナップルが飛んできますよ

このタグの問題点

このタグに限らず「続編希望」系タグは、「続かないとパイナップル!!(※後ろに!!が付いただけ)」「続き待ってます!」「人事を尽くして続きを待つのだよ」「続かないと○○」「スクロールバー仕事しろ」など、似た意味を持つタグをいくつも重ねて付けられる事が多い。
しかしそれをやってしまうと、その作品のタグ欄は検索に有効なタグ(例:楽しい切ないもどかしい○○パラレル長編一話リンク、などの内容の傾向を表すもの)が付けられなくなってしまう。
『黒子のバスケ』の二次創作は投稿数が多いため、人気のある作品でも、「作品タグ」「キャラの名前」「カップリング名」だけしかヒットする要因がなければ検索から探し当てるのは難しい。せっかくの名作も、後から検索するユーザーには見てもらいにくくなくなってしまい、非常にもったいない(参考 → 感想タグ)。

「面白かったので続きが見たい!」という気持ちはコメント欄ブックマークコメントでも伝えることができる。その作品にとって、続編希望系タグを付けるのは良い事なのか、よく考えてから記入しよう。

関連タグ

感想タグ 続編希望

続きを全裸大輝
続きをテツヤ待機
人事を尽くして続きを待つのだよ

pixivに投稿された作品 pixivで「続かないとパイナップル」のイラストを見る

コメント