ピクシブ百科事典

人事を尽くして続きを待つのだよ

じんじをつくしてつづきをまつのだよ

漫画『黒子のバスケ』の二次創作に付けられる感想タグ。
目次[非表示]

概要

黒子のバスケ』の二次創作のうち、続きをwktkせざるを得ない作品に付けられるタグ。
イラストより小説に付く事が多い。が、最近はイラスト(というか漫画形式)にも付く事が増えてきている。
どちらかというと、腐向けの作品に付く事が多いので注意されたし。

タグの由来は『黒子のバスケ』の登場人物・緑間真太郎座右の銘である「人事を尽くして天命を待つ」から来ている。

問題点

このタグに限らず「続編希望」系タグは、「人事を尽くして続きを待つのだよ!!(※後ろに!!が付いただけ)」「続き待ってます!」「続きをテツヤ待機」「続かないと○○」「スクロールバー仕事しろ」など、似た意味を持つタグをいくつも重ねて付けられる事が多い。
しかしそれをやってしまうと、その作品のタグ欄は検索に有効なタグ(例:楽しい切ないもどかしい○○パラレル長編一話リンク、などの内容の傾向を表すもの)が付けられなくなってしまう。
『黒子のバスケ』の二次創作は投稿数が多いため、人気のある作品でも、「作品タグ」「キャラの名前」「カップリング名」だけしかヒットする要因がなければ検索から探し当てるのは難しい。せっかくの名作も、後から検索するユーザーには見てもらいにくくなくなってしまい、非常にもったいない(参考 → 感想タグ)。

「面白かったので続きが見たい!」という気持ちはコメント欄ブックマークコメントでも伝えることができる。その作品にとって、続編希望系タグを付けるのは良い事なのか、よく考えてから記入しよう。

関連タグ

黒子のバスケ 感想タグ

続編希望

pixivに投稿された作品 pixivで「人事を尽くして続きを待つのだよ」のイラストを見る

コメント